ここから本文です

向日葵の咲かない夏のラストがわかりません 向日葵の咲かない夏を読んだのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

o0ichigo0kiritachi0oさん

2010/2/1319:38:25

向日葵の咲かない夏のラストがわかりません

向日葵の咲かない夏を読んだのですが
ラストの意味がよくわかりません
「ミカたちの家」って何のことですか?天国のようなものですか?
火事で家族がみんな死んだとしても、親戚の家に引き取られる意味がわからないし
みんな助かったとしても、ミカは最初からトカゲだから「ミチオもミカちゃんも無事に生きてる」というのもわかりません。

閲覧数:
6,096
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makoto2150さん

2010/2/1320:19:54

私もよくわからなかった(笑)
何度も読み返してやっとこさ理解できたかな??
主人公だけ生き残って親戚の家に引き取られることになり
家族は虫になった。
だって影がないじゃないですか。
多分そうだと思う。

質問した人からのコメント

2010/2/14 12:50:08

降参 皆様親切かつわかりやすい回答をありがとうございました。
胸のつかえがとれました笑。
モヤモヤを早くスッキリさせたかったので、一番はやく回答していただいた方をBAに選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

nukobi2さん

2010/2/1321:55:20

あの火事で助かったのは「ミチオ」とトカゲの「ミカ」だけでした。
両親は焼死して、一人ぼっちになったミチオは関西の親戚の家へ引き取られます。
最後の方の数行の中に、「葬儀が済んで・・・・」と書いてあったはず。当然「両親」の葬儀のことです。そして夕日に照らされて地面に浮かぶ影はミチオ一人だけのもの。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pjatgmjaさん

2010/2/1320:28:16

火事でミチオとトカゲのミカのみが助かり、両親は亡くなりました。
ミチオに語りかける両親は、ミチオが妄想で作り出した“トカゲに生まれ変わったミカ"同様に、虫か何かに生まれ変わったとミチオが妄想しているなにか、です。
だから道にのびる影はひとつ(ミチオのもの)だけなんです。
新しい家、というのはこれからミチオが一人引き取られることになる親戚の家のことだったと思います。(手元に本が無いので少しあやふやですが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する