ここから本文です

解決済みのQ&A

向日葵の咲かない夏のラストがわかりません 向日葵の咲かない夏を読んだのですが ...

o0ichigo0kiritachi0oさん

向日葵の咲かない夏のラストがわかりません

向日葵の咲かない夏を読んだのですが
ラストの意味がよくわかりません
「ミカたちの家」って何のことですか?天国のようなものですか?
火事で家族がみんな死んだとしても、親戚の家に引き取られる意味がわからないし
みんな助かったとしても、ミカは最初からトカゲだから「ミチオもミカちゃんも無事に生きてる」というのもわかりません。

  • 質問日時:
    2010/2/13 19:38:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/14 12:50:08
  • 閲覧数:
    6,073
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

makoto2150さん

私もよくわからなかった(笑)
何度も読み返してやっとこさ理解できたかな??
主人公だけ生き残って親戚の家に引き取られることになり
家族は虫になった。
だって影がないじゃないですか。
多分そうだと思う。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様親切かつわかりやすい回答をありがとうございました。
    胸のつかえがとれました笑。
    モヤモヤを早くスッキリさせたかったので、一番はやく回答していただいた方をBAに選ばせて頂きました。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/14 12:50:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nukobi2さん

あの火事で助かったのは「ミチオ」とトカゲの「ミカ」だけでした。
両親は焼死して、一人ぼっちになったミチオは関西の親戚の家へ引き取られます。
最後の方の数行の中に、「葬儀が済んで・・・・」と書いてあったはず。当然「両親」の葬儀のことです。そして夕日に照らされて地面に浮かぶ影はミチオ一人だけのもの。

pjatgmjaさん

火事でミチオとトカゲのミカのみが助かり、両親は亡くなりました。
ミチオに語りかける両親は、ミチオが妄想で作り出した“トカゲに生まれ変わったミカ"同様に、虫か何かに生まれ変わったとミチオが妄想しているなにか、です。
だから道にのびる影はひとつ(ミチオのもの)だけなんです。
新しい家、というのはこれからミチオが一人引き取られることになる親戚の家のことだったと思います。(手元に本が無いので少しあやふやですが)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/13 20:28:16