ここから本文です

戦国無双の伊達政宗と戦国BASARAの伊達政宗のどちらが好きですか? よろし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

katoo7216さん

2010/2/1413:37:40

戦国無双の伊達政宗と戦国BASARAの伊達政宗のどちらが好きですか?
よろしければ理由もお願いします

※戦国無双、戦国BASARAの両方をプレイしたことがある方のみお答えください

補足>likalskyさん
どんな理由でもかまいませんよ

>jmpjmtgmtpgさん
>眼帯ふぇちに、なっちゃいましたから
すみません、そのような不謹慎な発言は控えていただけませんか?
眼帯はファッションではありません

閲覧数:
4,840
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiri_mxbさん

編集あり2010/2/1423:02:21

比較すること自体がアホらしいような気もしますけどねー。
ゲーム中の心理描写の質に天と地の差があるので。

私は戦国無双の伊達政宗の方が好きです。1ではチビッ子、2以降は青年大名として周りに侮られてはいますが、傲岸不遜で気迫に満ち、目上に対する礼儀と知性も欠かさない態度がかっこいいと思います。
特に2で雨に打たれながら天下取りの野心を露わにするシーン、3では決死の覚悟で金の十字架を背負っていくシーンに心揺さぶられました。
もちろん「遅参の段、御免なれ……って、誰もおらんのか!!」(@無双OROCHI)とノリツッコミもできるテンションの高さも大好きです。

キャラクターそのものとは関係ないかもしれませんが、檜山修之さんが歌っておられるキャラソンもとてもかっこよかったです。曲も歌詞も声もかっこいいって反則だろう……。

戦国BASARAの伊達政宗については、1の頃の孤高のダークヒーローならまだ好きな部類でした。
2で形ばかりの保護者がついてからは、理由のない暴れっぷりに拍車がかかって「え~……」と思うことが多くなったような気がします。
声優さんはよく似合っていると思いますけど、やはり「伊達政宗」にしては器が小さいように思います。

>jmpjmtgmtpgさん
眼帯フェチなら、無双政宗にも無双夏侯惇にも大河ドラマの政宗にも史実肖像画の政宗にもときめけますね!!
一度「フェティシズム」という言葉について調べていらっしゃい。

質問した人からのコメント

2010/2/16 14:13:53

たくさんの回答ありがとうございました!
kiri_mxbさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
私は無双政宗派ですが、BASARA政宗も好きです。
が、2以降は支離滅裂なキャラになってしまったのがすごく残念です。
初代の彼に戻ってほしいですね…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/29件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maid3yuuさん

2010/2/1520:21:07

こんばんは、『戦国無双2』・『戦国無双2エンパイヤーズ』・『戦国無双2猛将伝』・『戦国無双3』
『戦国BASARA』・『戦国BASARA2』・『戦国BASARA2~英雄外伝~』を
PLAY済みの、
『戦国無双2以降のファン』+『戦国BASARAの“旧作品”のみのファン』の者です
(『クロス』、『バトルヒーローズ』は未PLAY)。
PLAYした順は『戦国BASARA2』→『戦国無双2以降』。
微力ですが、お訊ねのご質問、回答させて頂きます。

私が好きなのは、『戦国無双の政宗(以下、むそ宗と記す)』の方です。
最初こそは、秀吉・家康に跪き、媚を売るプライドが無いヤツって第一印象でした。
もっとこう~・・・・アンタ、プライドとか無いの?
そこは豊臣・徳川に追従するんじゃなくて、「伊達軍」率いてそいつ等にぶつかるくらいしなさいよ!と。
でも、そんな解釈は『戦むそ2』をPLAYすればする毎に彩を変え、
その様な認識は、間違った解釈・見え方だった!と己が恥ずかしく思えた程
むそ宗は立派な青年に見えてきました。
戦国時代、自分の命がいつ果てるかも、いつ自分の家が断絶されるかも知れないと言う
混沌とした世界で、時勢を見極め、正しい選択をキッチリ選び
一国の大名として、自分のお膝元(奥州)を護ろうと奮闘する姿は、とても魅力的でした。
そんな中でホノカに燻ってた「天下への野心」を爆発させる
雨の中ムービーからの「演武・第五章~三方ヶ原決戦」への演出は鳥肌が立つくらい、カッコよかったです。
『戦むそ3』では、一瞬・取り乱したりしたけど、ガムシャラに進んで往き
最終的に、自分が何をしたら、民は喜ぶのだろう? 日本(くに) は幸せになれるのだろう?
と葛藤した上で、結局、あの結末を選んだその姿は
主観には、“家康以上の器に成長した”と映りました。
『戦むそ2』の演武も『戦むそ3』の演武も、とても正統派な若武者の成長ストーリーとして
史実・伊達政宗、ご本人の魅力を最大限に活かし、ひき出していたと思えました、むそ宗。
また、物語・キャラ付けとは離れた事ですが、アクションゲームとしての
操作感の使い心地の良さも、その“好きな要因”の一つにあります。
チャージ1のボタン・一押しで出る、あのピストルパンパンは、凄く・使ってて楽しいです。
「新武将エディット」でオリジナル武将が作れる作品の際は
いつも、むそ宗モーションで、自分の本名キャラを作っている程です。

それに対して、『戦国BASARAの政宗(以下、バサ宗と記す)』はあんまり好きじゃありません。
“嫌い”と迄はいかないものの、何かイラっとくるものがあるんですよね~。
『戦国BASARA2』のバサ宗ストーリーモードでは
自分の勝負には、誰も介入して欲しくないとか言いながら
自分は川中島に乱入し、信玄・謙信の真剣勝負を台無しにしたり、
『戦国BASARA2~英雄外伝~』のバサ宗外伝モードでは
とにかく魔王(織田信長)をぶっ倒せば、それで何かハッピーエンドになったり
何かと「?」と言う場面、多いのがモヤモヤします。
更に、制作スタッフの贔屓が過剰なのも気にかかります。
バサ宗をヒーロー(主人公)として扱いたいってのは解るんですが
その為に、いつも倒される側として
信長様しかり、光秀様しかり、いつもSageが加わるんですよ。
そのせいで悪い方に配置されたキャラは
人物像が「悪一辺倒」に偏ってしまうのが許せないんです。
そのせいで、BASARAシリーズのストーリーシナリオは、稚拙で捻り無しのものばかりです。
最新作『戦国BASARA3』では、新・武将【石田三成】・【大谷吉継】辺りが
多分、踏み台役としてSageされるんでしょうね、ハァ~アァ~(呆)。

と、色々検証した上で
≪断然、『戦国無双』シリーズの伊達政宗の方が好きだ!≫です。
では、駄文・散文、失礼致しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1514:43:32

私も無双政宗に一票。
1~3をプレイしていると、その成長ぶりに目を見張ります。
OROCHIでは、若干ネタ要員になってましたが、それもご愛嬌かなと思います。

BASARAの政宗は、1のENDムービーのような政宗が好きでした。
2で、「小十郎、みんなを見てろよ。心配だからな」の台詞や「真田、真田」って言ってるストーリーを見て、冷めました。

>jtqhfngzm072さん
成人男性の成りすまし、と思われているのはnannno12001さんの方だと思います。
jmpjmtgmtpgさんは無関係ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1514:29:18

戦国BASARA→戦国無双の順にプレイしました。
戦国BASARAXと戦国KATANA以外は全てプレイしました。

無双政宗の方が好きです。
シリーズを重ねるごとに成長する無双政宗には、すごく好感が持てます。
1では、家臣を振り回す自由奔放な子供大名。
2では、民を思いながら、自分の天下を目指す若き大名。
「志を捨てて利に生きるなど恥ずかしくないのか!」と言う兼続に対して、
「己の志のために戦をされては兵も民も哀れよな。ましてや、それで負けては何も残るまい?」と返す政宗に、大名としての自覚を感じた一方、その責務のため志を諦めなければならない切なさを感じました。
最終的には、自分の天下を取る事が出来ましたけどね。
3では、自分の天下への執着を捨て、ただ天下の泰平だけを望んだ政宗は、全ての民の事を思う立派な青年大名に成長したと思います。

BASARAの政宗は、見た目は一番好みでした。
衣装2はとても格好良いと思います。
ですが、戦国BASARA3公式HPの政宗を紹介したページに載っているスクリーンショットを見て、残念になりました。
「アゴ伸びとるやん、しかもケツアゴ…」買う気が一気に失せました。
片倉が出てきてストーリーが残念になり、顔まで残念になっては、自分にとっては、もう良いとこなしです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tcy_779さん

2010/2/1513:47:56

無双政宗が好きです。
キャラクターのタイプとして、成長していくキャラ・内に熱い思いを抱いているキャラが基本的に好きなので。
2で大好きになりました。
あと単純に容姿と声も好きです。
BASARA政宗もキャラクターとしては面白いキャラだと思います。

>kiri_mxb様
>曲も歌詞も声もかっこいいって反則だろう……。

ですよね! 全力で同意させてください!
着うたフル即行でDLしましたが何度聴いても飽きません・・・。
でもごめんなさい、ラストのサビ(大サビ?)の「嵐ぃ~」で毎回吹きます。すいません。かっこいいんですけれども!

乱文失礼いたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/2/1518:04:26

↓のjtqhfngzm072さんはBASARAしかプレイしたことないくせに回答しないでください。

それとjmpjmtgmtpgさんが荒らしの男性という証拠はあるんですか?確かにすごく痛いけど・・・
ちゃんと証拠を提示してくださいね。

私はBASARAの伊達政宗が好きですね。理由は声優が中井和哉さんだからです。檜山さんも好きですが中井さんはもっと好きなので。


追記
jtqhfngzm072さんへ

無双もプレイしてたんですか?それは失礼いたしました。

だけど人に意見するときはせめて丁寧な言葉を使いましょうよ・・・。
だからBASARAファンは痛いと思われるんですよ。(全員じゃないけど)

>なに?jの仲間?同一人物だったら爆笑だな。
これは何を根拠にいってるんですかね?どうしてそういう思考になるのか全く理解不能なんですけど。
人に根拠も証拠もないこと言うなっていうなら自分もそうしてくださいよ。

追記2
jtqhfngzm072さんへ

しつこいですねぇ・・・
もうすぐ高校卒業する年齢のくせに馬鹿みたい。
もうめんどくさいのでどうでもいいです。逃げたと思ってもらってかまいませんよ。何とでもおっしゃってください。さようなら。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する