ここから本文です

解決済みのQ&A

Google Chromeでメモ帳で作ったHTMLページの編集について

skrghnmtさん

Google Chromeでメモ帳で作ったHTMLページの編集について

Google Chromeをインストールしてから、パソコンに保存していたHTMLファイルのアイコンがGoogle Chrome仕様のものに変わっていて、ページを開きソースを表示したのですが(そうしたらエディタになってました)それの編集の仕方がわかりません。
IE8をインストールしても同じようなえディタになっており、同じく編集の仕方が分かりませんでした。
右クリックしても、メニューを探しても編集がありません。

やり方がわからなくて困っています。

回答よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2010/2/14 21:23:20
  • 解決日時:
    2010/2/15 17:03:03
  • 閲覧数:
    2,440
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mugicha92さん

Google Chromeをインストール後、よく気づかないうちに
規定のブラウザをGoogle Chromeに設定してしまったのでしょう。
よって、アイコンも変更されています。
保存していたHTMLファイルとはいえ、
このブラウザのソース画面は、編集できない読み取り専用で表示されます。

規定のブラウザをIEに戻すには、
IEの[ツール]-[インターネットオプション]から[プログラム]タブ
[規定のWebブラウザー]のところで、通知するようにチェックして[適用]後
ブラウザを再起動してください。

規定にするには、上記以外の方法もありますが
OSによってメニューの名前や手順が若干異なるので、
あえて上記の方法で案内いたしました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/15 13:25:50
  • 回答日時:2010/2/15 04:57:26

質問した人からのお礼

  • 成功分かりやすい説明ありがとうございました!
    早速やってみようと思います。
  • コメント日時:2010/2/15 17:03:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akry_ckさん

直接編集のできないものをエディタと呼んでいるようですが、メモ帳もエディタです。ビューア等で使い分けるようにしてください。
メモ帳など適当なテキストエディタを開いてhtmlファイルをドラッグ&ドロップすれば編集できます。
ブラウザのソース表示はHP作成用にできているわけではないので少し不便かもしれませんが。