ここから本文です

解決済みのQ&A

海外の人から見ても尊敬できる日本人って誰でしょうか?過去の偉人から現代まで幅...

ryujitorieさん

海外の人から見ても尊敬できる日本人って誰でしょうか?過去の偉人から現代まで幅広くたくさんの人を対象に聞いてみたいです。 そこで質問なのですがみなさんが外国人に教えたい(知ってもらいたい)日本人って誰ですか?またその方がしたことを簡単に教えて頂けたら助かります。

  • 質問日時:
    2010/2/14 23:30:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/21 09:46:03
  • 閲覧数:
    1,451
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

jutohyさん

杉原 千畝(すぎはら ちうね、SUGIHARA "Sempo" Chiune、1900年(明治33年)1月1日 - 1986年(昭和61年)7月31日は日本の官僚、外交官。

日本軍の樋口季一郎陸軍中将と共に、多くのユダヤ人を救った日本人として知られている。

第二次世界大戦の際、外務省の命令に反してユダヤ人が亡命できるようにビザを発給。ナチス政権下のドイツによる迫害を受けていたおよそ6,000人にのぼるユダヤ人を救ったことで知られ、勇気ある人道的行為を行ったと評価されている。
外務省退官後はロシア語をはじめとする優れた語学力を生かし、貿易商や翻訳者として生活を営んだ。そうした中で1969年にイスラエル政府から勲章を授与された後、1985年には同国政府より日本人として初めてヤド・バシェム賞を受賞し、「諸国民の中の正義の人」に列せられる。現在でもエルサレムの丘にそのときの顕彰碑が建っている。また、杉原の生誕百周年に当たる2000年に、外務省は、杉原の業績をたたえる顕彰プレートを外交史料館に設置した。顕彰プレートには、「勇気ある人道的行為を行った外交官杉原千畝氏を讃えて」等の文言が記載されている。10月10日の除幕式にはイスラエル及びリトアニア各臨時代理大使、当時の河野外相、鈴木宗男衆議院議員、杉原幸子夫人らが参列している(外務省の当該ページ(英文)及び 河野外相の挨拶(和文)参照)。

諸外国においても、シンドラーに比較すると知名度は低いが、一個人として救ったユダヤ人の数はシンドラーの何倍にもあたることもあり、高く評価されている。

1991年9月、リトアニア政府は杉原の功績を讚えるため、ヴィリニュス(首都)の通りの一つを「スギハラ通り」と命名した。また、2001年母校早稲田大学寄贈の記念碑が建立されている。

2005年10月11日、終戦60周年記念ドラマ「日本のシンドラー杉原千畝物語 六千人の命のビザ」として読売テレビで製作され、日本テレビ系列で放送された。

2007年10月10日に、ポーランド大統領より、叙勲が決められ、2008年1月16日に東京都目黒区にあるポーランド大使館でポーランド大使から、孫の千弘に「ポーランド復興勲章コマンドルスキ星十字型章」が手渡された。これは5段階中上から2番目の勲章であるが、1番上の勲章が授与されることはほとんどなく、実質最高位とされている。

質問した人からのお礼

  • 降参たくさんの回答ありがとうございました。なかなか一人にしぼれなかったのですが、具体的な行動を記入して頂き、自分も感銘を受けたのでBAに決めさせてもらいました。他の方々の紹介してくれた人も素晴らしいと思います。世界に誇れる日本人がいたことに感動しましたm(_ _)m
  • コメント日時:2010/2/21 09:46:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

goodmorninghellothankyouさん

日本人の英雄はたくさんいますよ
やはり1位は世界の英雄、東郷平八郎でしょう
2位は児玉源太郎でしょう。彼は判断力と洞察力にすぐれた天才です。ロシアの侵略から日本を守りました
3位は『T字戦法』を考えた天才戦術家、秋山真之です。
ほかには薩長同盟の坂本龍馬
ロシア革命をおこした名スパイ赤石元二郎
最強の軍団司令官黒木為もと
薩摩の名リーダー大山巌
江戸城無血開城した勝海舟
桑名藩雷神隊隊長立見尚文
騎兵の名将軍秋山好古
真珠湾攻撃隊長淵田美津雄
野球の天才イチロー
花の梅沢旅団の梅沢道治
などです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/2/20 20:24:38
  • 回答日時:2010/2/16 18:36:53

fuuryuujiisannさん

華族制度に徹底反対した人物たちを掲げます。

まず板垣退助です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%97%8F#.E8.8F.AF.E6.97.8F....

華族制度は成立当初、一君万民の概念に背き、天皇と臣民の間を隔てる存在であり、華族は無為徒食の徒であるとして華族制度の存在に反対するものもいた。(中略)朝野新聞は明治13年(1880年)に「華族廃すべし」と題した論説を掲載している。(中略)
板垣退助も華族制度は四民平等に反するという主張を持っており、明治20年(1887年)に伯爵に叙された際も2度にわたって辞退した。しかし天皇の意志に背くことは出来ずに爵位を受けたが、この時には華族制度を疑問視する意見書を提出している。 また、明治40年(1907年)には全華族に対して華族の世襲を禁止するという意見書を配り、谷干城と激しい論争になった。死の直後には「華族一代論」を出版し、襲爵手続きも行わなかったため、板垣伯爵家は廃絶した。

☆伯爵という特権的な身分の相続を板垣退助は放棄するよう遺言し子孫もこれに従ったのでした。(現行の憲法には、栄誉のことは一代限りとすることが規定されています。)

次に乃木希典です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%B8%8C%E5%85%B8

日露戦争中は一般国民にまで戦下手と罵られた。
戦後の乃木は、旅順や奉天で戦死・戦傷した部下や遺族の窮状を聞くと、密かに訪れて見舞金を渡したり、従者を送ったりした。やがてこのことは報道機関の知るところになり、乃木はさらに神格化された。また、上腕切断者のために自ら設計に参加した乃木式義手を完成させ、自分の年金を担保に製作・配布した。この義手で書いたという負傷兵のお礼を述べる手紙が乃木あてに届き、乃木が感涙にむせんだという逸話も新聞にも取り上げられ、庶民の「乃木将軍」はますます大きくなり、英雄・偉人というだけでなく、ある種の信仰対象という域までになった。

乃木は、大正元年(1912年)9月13日、明治天皇大葬の夕に、妻とともに自刃して亡くなった。

乃木伯爵家は成人した息子は二人とも日露戦争で戦死、長女と三男は夭折した。息子の戦死後、乃木家の戸籍に入っていた実弟集作を大館氏に養子として出したため嗣子がおらず、山縣有朋や寺内正毅らは養子を立てて相続させようと画策したが、乃木の遺言により廃絶している。

☆乃木希典伯爵も、乃木という家柄の子孫が伯爵としてして代々相続されてゆくことを激しく拒否したのですが、夫婦そろって自害という過激な手段だったため、殉死という側面ばかりが話題の中心となってしまいました。

私の大学時代、著名な教授が 乃木のようなホーケン的 な人物という評価をしていました。私はのちに乃木希典の周辺事実を知ったので、まったく逆の評価をします。乃木のようなホーケン反対の行動を徹底した人物を知りません。

乃木夫妻の自殺は大正元(明治なら45)年で、上記の明治40年の板垣退助による華族世襲反対の論議から年数がそう経過していないタイミングということも気付きます。

注)ホーケン的:アジア太平洋敗戦直後のインテリ流行語でした。もともと、戦前に日本共産党が(半)封建的な絶対主義天皇制などという単語を用いたのが広まったものです。(現代では、このような決めつけ方での評価に対する疑問が多いでしょう。)

prince_of_macrocosmさん

『ガリバー旅行記』の作者ジョナサン・スウィフトは、幕末の思想家吉田松陰を
「人類史上最も高潔な人物」
と評しています。

hiko500804さん

現在中国では徳川家康の人物伝がかなり売れているらしいです。

家康については説明は殆ど要らないと思いますが、この世界的な大不況において家康のような大人物なのに倹約家と言う所が人気の的になっているそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/15 02:15:07

neandel81さん

米沢藩第9代藩主、上杉鷹山。
アメリカのケネデイ大統領が「尊敬する人」として挙げて一躍有名人。
世界中ではじめて藩政に「民主政治」の概念を導入した人で、伝国の書を残しています。

これなら話題としてはうけるね。
ただし、よく調べてね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する