ここから本文です

エクセルのツールボタンが押せなくなってしまいました。ツールバーの表示はあるの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kittyko_danielさん

2010/2/1510:19:57

エクセルのツールボタンが押せなくなってしまいました。ツールバーの表示はあるのですが、グレーっぽい色になって押せません。

エクセルの2003を使っています。新規で立ち上げた場合は全てのツールバーが利用できるのですが、特定のファイルのみツールバーの表示があるにも関わらず、グレーっぽく表示されて使用できません。

思い当たることとしては、そのファイルは見積書なので式を変更したり出来ないようにロックをかけたり、ファイルを更新して保存した時だけ日付が変わるようなマクロっていうやつを入れています。(マクロ初心者なので、ネットで見つけたものを貼り付けてみました)
マクロの貼り付け方は、シートのタブを右クリックして、コードの表示をクリックし、そこにこんなマクロを貼り付けています。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = False
Range("AB4") = Format(Date, "yyyy/m/d")
Application.EnableEvents = True
End Sub

これが何か原因でしょうか?
お手数ではありますが、お教えいただけるととても助かります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,197
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keijitenさん

2010/2/1511:43:32

こんにちは~^^

ただ単にシート保護されてるだけの問題ってことは
ないですよね?

コードはそれだけ見ると問題ないでしょう。
文字が変更された時に
同じイベントが発生しないようにイベント制御して
日付を入力後イベント制御を元に戻す
って処理してるだけですから。

質問した人からのコメント

2010/2/15 14:24:40

感謝 うわぁー簡単に解決されました!!勉強になりました!!本当にありがとうございました♪♪もっと勉強するようにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

allsun3sanさん

2010/2/1512:28:09

シートの保護の為です

>ファイルは見積書なので式を変更したり出来ないようにロックをかけたり
シートの保護しているとユーザーに許可する操作設定により
ツールバーのボタンが使用できなくなります

シートの保護のことを理解して下さい
http://kokoro.kir.jp/excel/hogo1.html