ここから本文です

解決済みのQ&A

ニットワンピースの編み図の載っている本。もしくはwebページを教えてください。

mmeemeiさん

ニットワンピースの編み図の載っている本。もしくはwebページを教えてください。

ニットのワンピースの編み図を探しています。成人の女性用です。
サマーニットで、なるべくシンプルでタイトなものを探しています。イメージではラップワンピースや、Aラインのものを探しています。
普段着よりも、すこしだけ外出向きなものだと理想的です。
長袖や半そでは問いません。また、棒編み、かぎ編みも問いません。
洋書でもホームページでもなんでもかまいませんので、少しでも情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足
回答ありがとうございます!チュニックも考えたことはあったのですが、できましたら膝丈もしくはレギンスやパンツを合わせないで着れる、あまりゆったりしていないものだと嬉しいです。欲張って言えば、、シンプルでラインが美しいものがあれば嬉しいです!よろしくお願いいたします!
  • 質問日時:
    2010/2/16 09:45:42
  • 解決日時:
    2010/2/23 19:12:50
  • 閲覧数:
    2,632
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

seijyunhaさん

「アムウ」(←機械編み作品が多い)「リッチモアベストアイズコレクション」あたりには掲載されている気がしますが。チュニックじゃだめなんですよね?

さっき手元にあった本をとりあえず見てみたのですが、アムウの2009年三月号に、機械編みのアンサンブル(おっしゃるようなわりとかっちりしたデザイン)と、手編みのワンピース(ローウエストなのでカジュアルかも)がありました。
また、リッチモアベストアイズコレクションの最新号に、パイナップル編みのチュニックが掲載されていますが、もうひと模様長くすればワンピースとしてもいけそうな体に沿ったデザインでした。まあ、スケスケなんで裏は必要だと思うけど。

そもそも、手編み作品にワンピースが少ないのは、機械編みと違って手編みのある程度太い糸で編む場合、全体が重くなってしまい、縦伸びする可能性が高いからではないかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/20 23:40:12
  • 回答日時:2010/2/16 18:44:14

質問した人からのお礼

  • 降参 とても丁寧なご回答をいただけて、うれしくおもいました。具体的な本の名前を教えていただけたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきました!
    確かに手編みのワンピースは、縦伸びしそうですね。色々みてみたいと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/23 19:12:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

j_trick_trickさん

女性用ワンピースなどの編み方と打てばでてくると思います