ここから本文です

ローソンに詳しい方、教えて下さい。 先日、ローソンにてポイントが貯まったので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

necharmneさん

2010/2/1614:22:06

ローソンに詳しい方、教えて下さい。

先日、ローソンにてポイントが貯まったのでお試し引換券たるものを発行し、商品と取り替えて来ました。 そこで質問なのですが、この引換券って、実質的にオーナーは儲かるのでしょうか?
例えば、普段A店でしか買い物をしていない。
「あらポイントが貯まってる、丁度良いからあっちにローソンあったよね?」と、B店で引換券を出す。
するとB店は儲かりませんよね。
やっぱり本部が支給したりしてるのでしょうか。
また、スピードくじの商品引換券もどうなっているのか気になったので詳しい方、お教え下さい。

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n17217118さん

編集あり2010/2/1804:00:12

ローソンのポイントは店舗側と本部側が半分ずつ負担しています。
例えば10Pですと、5円ずつになります。

お試し引換券の金額は、全て本部持ちとなります(※もちろんチャージ分は引かれます)。

クジの無料券分は、協賛スポンサー持ちとなります。

約8500店舗で統一した企画をしますから、メーカーさんが各店に無料券を提供する事により、1商品につき最低でも8500ケースは売れることになります。

他店の無料券が多く持ち込まれれば、それだけその店舗は利益増になる仕組みです。

またその真逆もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

n_n19741998さん

2010/2/1719:47:40

A店もローソンだとして、お答えします。
マイローソンポイント(クレジット無し)のポイント付与は買物した店(オーナー)持ち、ローソンパス(クレジット有り)では本部持ちです。
普段A店にて買物し貯めたポイントを、B店で引換券にし交換→マイローソンポイントならB店は売上になりますし、A店は損します。
ローソンパスならやはりB店は売上になりますが、A店は損しません。
スピードクジの分は全て本部持ちになりますので、引換えして頂ければ頂けるほど、その店の売上になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する