ここから本文です

解決済みのQ&A

鳥って犬よりもなつく気がするのですが、実際どうなんでしょうか? 私は母が大の愛...

junkokashiwagi0929さん

鳥って犬よりもなつく気がするのですが、実際どうなんでしょうか?
私は母が大の愛鳥家で小さい頃から鳥と生活していました。徒歩5分のところに住んでいた祖母が犬を飼っていたので犬とも長い間生活していました。

毎日のように会いに行っていましたし、散歩もいっぱいしました。
ですが犬よりも鳥のほうが甘えてきたり、色々な面でなついていた気がするのですが実際はどうなんでしょうか?
もちろん犬とは一緒に住んでいた訳ではないのでその差かもしれないですが。
どちらも大好きでどちらも長い間飼っていた方にお聞きしたいですm(_ _)m

  • 質問日時:
    2010/2/16 20:49:32
  • 解決日時:
    2010/2/22 20:10:19
  • 閲覧数:
    3,403
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

suzaku1106さん

2代目わんこを2年前に老衰(19歳)で亡くしました。

鳥さんは私が生まれる前から小学校高学年位までセキセイがいました。
途中いない時期があり・・・
10年位前に生まれて2日目程の雀の雛を保護して以来、
鳥まみれの生活を送っています。

どちらも大好き!
というか家には猫やウサギやハムスター、亀や金魚、こおろぎ、鶏・・・
たくさん居ました(汗
何もいない時期の方が少なかったです。

話が脱線しました。
すいません。

なつくというか・・・
犬は人間を主人(リーダー)としてみますが
鳥は人間をパートナー(恋人)としてみます。

鳥は人間に恋します。
求愛ダンスを踊り、
求愛ソングを歌います。
そしてプレゼント(吐き戻し)をくれます。
俺の卵を産んでくれ!
・・・無理です。

二人の邪魔をするものは全て敵です。
鳥がオンリーワンになりやすいのはそのためです。
そのかわりパートナーに選ばれるともうべったべたです。

犬と鳥のなつき度合いはそこが大きな違いだと思いますよ。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/16 23:16:09
  • 回答日時:2010/2/16 23:02:14

質問した人からのお礼

  • 降参皆様回答ありがとうございます。そういわれればそんな感じの違いありましたね!
    それが私の感じた慣れの違いだったのですね。すごい納得しました!
  • コメント日時:2010/2/22 20:10:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rilakkuma_1109さん

わたしは現在犬1匹とセキセイインコ2羽を飼っています。
どちらもとっても可愛いです(^^)
犬も鳥も人間になつきますが、こんな違いがあります。
犬の場合は縦の関係で、犬から見たら人はご主人でなんでも従います。
だから、「おすわり」「おて」「ふせ」など命令に従いますよね。
でも鳥の場合は横の関係で、鳥から見て人はお友達です。
飼い主と自分(鳥)は対等であって、犬のように「飼い主に従うことが喜び」という
考えは通用しません。
その点では、鳥の方が仲良しのパートナーになれるかもしれません。

fuurinnsizutomotoさん

鳥は雛から育てれば、人間には良く懐き、甘えたりもしますが、

成鳥からではとても難しいですね。

野鳥に関しては、警戒心の強い鳥、

比較的人間を怖がらない鳥と、二種類に分けられます。

特に顕著なのは「ヤマセミ」で、100mまで近づくともう逃げてしまいます。

犬では考えられないことです。

人間を怖がらない鳥「鳩、カラス、すずめ、セキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ」等、

街中でもよく見られる鳥です。

野鳥の中でもいちばん人間に慣れるのは「やまがら」です。

ほんとうはいけないことなんですが、エサを持って待っていると、

手のひらにも乗るようになります。

すずめを一ヶ月かけて、手のひらからエサを食べるようにしたことがありますが、

手のひらに乗ることはありませんでした。

ペットショップで販売されている鳥以外は懐くことはまずありませんね。

そういう観念から見ると、犬のほうが懐くような気がします。

犬が嫌がっても、首輪をつけて散歩に連れて行けば、

そのうち慣れてきますから・・・

投稿画像

raichyu777さん

鳥さんのほうが知能が高いのでは? 教えればしゃべりますよね。 みんなでパーティーとかしていてもちゃんとオーナーを見分けて飛んでいきます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/17 00:08:33