ここから本文です

Oracleの必要ライセンス数(Named User Plus)について

質問者

dearteekayさん

2010/2/1818:54:32

Oracleの必要ライセンス数(Named User Plus)について

Oracle10g または 11g において、
Named User Plus ライセンスを購入(10ユーザー)し、
データベースサーバAにインストールしてある状態とします。

ネットなどで調べると、ややこしいのですが、

・サーバAに対して、接続できるコンピュータ数 = 10

ここまではなんとなく想像がつくのですが、

以下の様なケースでは、
どのような考え方になるのでしょうか?

・サーバAに対して、
1台のコンピュータから、
同時にセッションを10個使用するアプリケーションを
起動した場合
(connect scott/tiger が10個同時に発生する
アプリケーションAAA.exeを起動)

1.1台のPCだけでライセンスフル状態

2.PCとしてはあくまでも1台なので、
ライセンスとしては1つだけ消費した状態

3.ぜんぜん違う考え方

以上、拙い説明で申し訳ありませんが、ご存知の方、
返事をいただけないでしょうか?

補足<jhotqyさん>

回答に返事する方法がわからないので、補足に書きますが、ありがとうございました。

ただ、答えにくい事になりますが、そうすると、ライセンスがフルに達したかどうか
Oracle側で判断する術はないのではないでしょうか?

つまり、不正に利用しようと思えば、いくらでも出来てしまいそうな...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhotqyさん

編集あり2010/2/1915:45:41

正しくは、Oracleに問い合わせる必要があるのですが、私の判断では、3です。
Oracleのライセンスは、指名ユーザという数え方で、結局何人の人がOracleを使用するかという数え方です。(直接・間接の両方を合わせて)
つまり、同時にデータベースユーザで接続しても、データを操作する人が、(つまり、例を挙げていただいた場合は、アプリケーションAAA.exeを、あなたしか使わなければ、1指名ユーザ。逆にWebアプリケーションのような物で、データベースユーザは、1ユーザでDBセッションが1つしかなくても、Webアプリケーションを使用する人が100人であれば、100指名ユーザ)
ちなみに、接続しているコンピュータの数は関係ないと思います。(つまり、1台のPCを100人で共有しても、100指名ユーザ)

Named Userというのは、直訳すると、「名付けられた使用者」ですね。セッション数などとは関係ないと思います。

追加
Oracle側で判断する術は、元々、会社などに監査に入らない限りは出来ないと思います。
ちなみにこのあたりは、MSのSQLServerでも同じですし、WindowsCALなんかも同じですね。(ライセンスサーバを立てれば別ですが・・・)

Oracleの以前のライセンス体系はもっとずさんでした。その時は、同時接続数とクライアント数ライセンスというものがあり、同時接続数の数え方は、Oracle社が判断するのではなく、販売代理店が判断することになっていました。(Oracle社の正式回答です。)クライアント数ライセンスは、Oracleクライアントをインストールできる台数を表しています。(これは判りやすいですね)

ライセンスの数え方・必要ライセンスを購入しているかは、基本の考え方は性善説の上に成り立っているように私は思います。今でこそインターネットでの認証などがありますが、相変わらず抜け道はありますし、ユーザの意識もライセンスを正しく使うというよりは、「使えるのであれば使って良い」という意識が強いようです。つまり正しく使うことを期待して、販売しているということですね。

いずれにしても、不正使用を行なおうと思えば、行なえるのは事実です。(当然していいことではありませんし、私が追加の回答を記述しているのも、正しくライセンスを理解して欲しいと思うからです。最近の傾向として、不正利用を防ごうとして、正規ユーザに面倒を押し付けるようなメーカ側の対応が、増えているように思うからです。)

http://www.oracle.com/lang/jp/corporate/pricing/words.html#02

質問した人からのコメント

2010/2/23 10:22:13

回答ありがとうございます。疑問が解けました。
私も、不正利用が目的で聞いたのではなく、自社製アプリケーションの
提供者として、お客様に正しくライセンスをご購入頂こうとお勧めするために、
この様な質問をしました。
助かりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル