ここから本文です

解決済みのQ&A

反省文について 私は部活を無断欠席してしまい、反省文を明日までに2000字以上書か...

pg9h20a15さん

反省文について
私は部活を無断欠席してしまい、反省文を明日までに2000字以上書かくことになりました。
理由は正当なのですが、理由に関係なく無断欠席をしてしまった事実は変わらないので反省文を書かなければいけません。わかっているのですがなかなか進みません。
心優しい方、よろしくお願いします。

補足
今、提出してきました。
ありがとうございました。
  • 質問日時:
    2010/2/20 00:18:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/6 03:56:52
  • 閲覧数:
    1,576
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

drift1932さん

もし、私なら
【理由は正当】だとして《反省文》を書くことを拒否します。

欠席の理由が【理由は正当】なら、口頭注意で充分です。
何故連絡出来なかっただけ、キッチリ言えばいいでしょう。

感想に過ぎませんが【理由は正当】だから
筆が進まないんじゃないですか?

すでに書くことは約束したなら、【理由は正当】から
書き始めて、連絡出来なかったことも、
書けば充分です。

会社員・公務員・司法関係・医療関係でも
無条件に遅刻は許されませんが、正当な理由は主張出来ます。

文章を書き慣れた人には2千字なんてあっというまですが、
ここまで、国語教育の立ち後れた環境で、2千字は体罰です・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

piisuke0716さん

①【起】「このたび・・・」やってしまったことを500文字。

②【承】「なぜなら・・・」あなたが言う”正当な理由”を500文字。

③【転】「ではありましたが・・・」無断で欠席した経緯と自分の至らなさ、皆さんに掛けた迷惑を500文字。

④【結】「もうしません」を500文字。

文字数は適当に増減しつつ、でもあまり起承転結の文字数バランスを崩すと埋まらなくなります。
コツは最初に数行程度の粗筋を書いて、その粗筋にあれやこれやの肉付けをすること。
わりと簡単におおまかな文章ができます。


謝るべきは謝り反省して、自分が正しいと信じたことを貫きましょう(ただし他人様と生き物を傷つけることだけはNG)。

さっさと書き上げて早く寝なさい。


おつかれさま^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/20 13:54:09
  • 回答日時:2010/2/20 00:50:02

stray_sheep_baaさん

pg9h20a15さんへ
私は、何月何日 無断で部活を欠席し誠に申し訳ありませんでした。(改行)
本来であれば、謝罪文が済む問題ではなく・・・かくかくしかじか
ですが、自分としては休む理由については明確な理由があったものの・・
部活規則の 第何条何項に記載されている「・・・長なが・・・」と
書かれてあった規則を、忙しさのあまりに失念しておりました。
心より反省するとともに、二度とこのような事態のないよう
肝に銘じ今後も部活に専念したいと思っております。
部活の精神である第何条何項の「・・・長々・・・・・」について
互いに協調し、互いに切磋琢磨し・・・・それは単に技術の向上のみ
が目的ではなく、・・・・・
そこにある一番大切なチームワークという存在が重要と考えます。
・・・・長々・・・・・
今回、このような目標のベースとなる信頼を失うような行為は
大きなペナルティーを受けることは当然と考えており・・・
しかしながら、今後も部活のさらなる発展と、尚一層の
チームワークを創り上げるために、微力ではございますが
誠心誠意、尽くしてまいいりたいと存じます。
寛大なる措置をお願いしまして、謝罪文といたします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する