ここから本文です

解決済みのQ&A

足のレントゲン

ertydfgh00さん

足のレントゲン

中一です。ある理由で今日、足のレントゲンを撮りました。そしてそのレントゲン写真をじっくり見てたら、若干、足の指の関節のところに濃くて白いのが見えました。この白いのはなんでしょう?
親は「ちゃんと成長してるって証拠」というのですが、本当にそうと思っていいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/2/20 15:13:02
  • 解決日時:
    2010/2/20 21:12:37
  • 閲覧数:
    342
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

winnymx2さん

骨折かヒビが入ってしばらくして経過のレントゲンを撮られたのでしょうか?
白い物はたぶん仮骨と思います。仮骨ならば骨折部分が再生してると考えてよろしいと思います。しかし関節部分ならば下手に動かすと変形してしまいますので、医者の指示にしたがいリハビリを行ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/20 20:22:15

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

radiological_technologist_kyさん

なんのことを言っているのかこの文章だけでは分かりませんが、白いということは「骨」あるいはそのような物質ということになります。足の指には小さなやや丸みを帯びた種子骨というものがあります。そのことではないでしょうか?あるいは、以前に骨折をしていてその修復された跡とか。画像を見ない限りなんとも分かりませんが、医師から異常と言われていないなら大丈夫でしょう。
親は医師、あるいは医療関係者なのですか?もし次に病院に行く機会があるなら、その時に再度聞いてみてください。