ここから本文です

ギターネジノサビ

shintaro2852さん

2010/2/2017:33:35

ギターネジノサビ

エレキギターの所々のネジがすごくサビているんですがこれはほっといてもだいじょうぶですか?

閲覧数:
798
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbybr473さん

編集あり2010/2/2118:40:43

長期間でなければ、放っておいても害はありませんが、
気になるというのであれば、磨いてキレイにしてはどうかと。

軽度のサビであれば、100円ショップに売っている、
シルバーアクセサリーを磨く布を使っていますね。
これなら、他の金属パーツの曇りなども取れるのでお勧めです。

しかし、それでも取れないという場合は、
専用のクリーナーを使うことになります。
楽器店には、金属パーツを磨く専用の物が売っていますので、
それを使うか、私の場合は、ホームセンターなどに売っている
ピカールという、金属磨き剤を使用しています
(くれぐれも使いすぎには要注意してください)。
しかし、これらは、研磨剤を含んでいますので、
特にゴールドパーツの場合は、金色のメッキが剥がれてしまうので、
使わないほうがよいかと。

ネジのサビならば、綿棒に上記の物を少量付けて、
軽く擦ると、大体は取れるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2100:12:31

たぶんピックガードのネジの事かな!?
放って置くと、メンテナンスしようとしてネジを外そうとする時ナメてしまいます。
まだ外せるのであれば、現物を持ってホームセンターでモジュールと長さを確認した上で取り替えた方が良いと思います。

気がついた時にやっちゃいましょう(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。