ここから本文です

人事担当者です。企業説明会でのうまいプレゼンの仕方、コツを教えて下さい! 入...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

usako22222さん

2010/2/2100:55:52

人事担当者です。企業説明会でのうまいプレゼンの仕方、コツを教えて下さい!
入社3年目ですが、企業展や来客時の会社説明の担当をしています。相手が学生のことが多いのですが、私が必死に喋るためか、ポカンとした

感じで、うまくコミュニケーションもできません。それがとても辛いです。

まわりの会社を見てみると、人事部長・課長クラスの人たちがプレゼンしているので、見た目にも学生とほとんどかわらない私が会社側の人間だと、学生にもなめられているのでしょうか‥

自分の未熟さが一番の原因かとは思いますが、
どのように説明を進めていけばうまくできるでしょうか?
冒頭の話し方や、説明の途中での学生とのやりとりの仕方などを教えて下さい!!
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/2/2314:13:25

採用関係者です。確かに同じ悩みをもっています。

偉そうなこといえませんが、一番大切なのはプレゼンの基本ではありますが「相手の立場に立って」という事を常に心がけることだと思います。従って、媚を売るのではなく毅然とした態度の中にも学生さんとの距離感を詰める工夫が必要だと想うのです。
堂々としたスタートの挨拶から始まって、なるべく学生さんの顔色を見ながら進めるようにしています。
ご回答者様にもありますが、なるべく学生さん全員を見回し、どうでもよい誰でも答えられるような質問をなるべくぶつけて、反応を見ながら抑揚をつけることが、企業説明会という独特の場所でのPR方法ではないでしょうか?

恐らくですが、、
学生さんの反応が見えないことが一番辛いのだと思います。学生さんならではといえばそれまでですが、説明を聞いている時に首が縦にも横にも動かない。表情に変化がないというところにストレスを感じているのではないでしょうか?新人教育であれば、「わかったの?わからないの?どっち?」っと言えますが、学生さんが相手の場合はさすがにねぇ(笑)。

コツかどうか分かりませんが、私は説明会が始まる前に自分の味方を作る作業を心がけています。

受付時からよく学生さんを観察して、且つ、開始までの間には一通りの学生さんと満遍なく無駄話をするようにしています。そこで、なるべく感触の合いそうな学生さん、空気を読める学生さんを覚えておいて説明会開始を迎えます。
説明会を開始して、反応が悪いときには目をつけた学生さん数人の中の1人を生贄にして、笑顔で「進めていい?やっぱりちょっとひっかかる?」と様子を伺うように心がけています。「どの辺がひっかかるんだろう?」というように、躊躇なく学生さんのエリアに入り込むと、全体の中に居る学生さんはナカナカ発言しませんが、自分が当てられると的をえたしっかりとした意見をもっていたりするのです。

ここまでくればなんとかなりますね。

あとは、プレゼンの内容自体も学生さんがイメージしやすいものに置き換えて、全てを伝えようとはせず一番理解して欲しいポイントを絞る などなど、、 色々と配慮しないといけないことはありますが・・・。

11年採用もいよいよ正念場。同じ人事マンとしてがんばりましょう!

質問した人からのコメント

2010/2/27 22:42:57

抱きしめる 皆さんご回答ありがとうございます!大変参考になりました。先日会社説明会を実施しました。頂いたアドバイスを参考に、笑顔を心がけ、学生さんの様子を見ながら問いかけてみたり、一方通行にならないように頑張りました。今まで独り相撲のようで、終了した後も自己嫌悪に陥ったりしましたが、今回は初めて楽しいと思えました。皆さんの、ご丁寧なアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。これからも頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加