ここから本文です

解決済みのQ&A

USBメモリ故障「フォーマットされていません」

kino_kuni_yaさん

USBメモリ故障「フォーマットされていません」

USBメモリが故障し、データが読み込めなくなって困っています。マイコンピューターで認識はされているのですが、開こうとすると。「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示が出てしまいます。

① フォーマットすれば、中のデータも再び見れるようになりますか?
② 何かデータ救出ソフトを使うべきですか?(良いのがあれば教えてください)
③ それとも、データ救出専門業者に依頼するしかないですか?

ご回答・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/2/21 09:33:41
  • 解決日時:
    2010/2/28 07:37:43
  • 閲覧数:
    30,669
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

>何かデータ救出ソフトを使うべきですか?(良いのがあれば教えてください)

「フォーマットされていません」状態に対応したファイル復元ソフトに「PhotoRec」があります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/

実際に実験したことがありますが, USBメモリをフォーマットしてから 「PhotoRec」を使ってみたところ, フォーマット以前のファイルがほぼ完全に取り出せました。なお「未フォーマット」の状態と「再フォーマット直後」の状態では復元率は変わりません。つまり「フォーマットされていません」状態でPhotoRecを使っても, 右クリックメニューからフォーマットした直後に「PhotoRec」を使っても復元されるファイル数は全く同じでした。

ただしファイル名は復元されずに, 適当な通し番号のファイル名で復元されるので, いちいち開いて中身を確認する必要があります。上で「ほぼ完全」といったのは, この確認作業が面倒なので画像ファイルのような大きなファイルしか確認しなかったからです。

また私は正常なUSBメモリで実験しましたが, トラブルが発生したときにファイルが壊れていたら, 当然ながら壊れたまま復元されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/21 10:28:18
  • 回答日時:2010/2/21 10:23:17

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。みなさんからのアドバイスを元に、色々やってみます。ご協力に感謝します。
  • コメント日時:2010/2/28 07:37:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rasya_oppoさん

①フォーマットしたら中身は初期化され、既存データは失われます。
②市販の復旧ソフトで拾い出しできればよいですが、おそらくドライブにアクセスした時点でフォーマットするようメッセージが出てしまうでしょう。
③どうしてもデータの復旧を試みたいのであれば、専門業者へ依頼するしかないと思います。