ここから本文です

USBメモリ故障「フォーマットされていません」

質問者

kino_kuni_yaさん

2010/2/2109:33:41

USBメモリ故障「フォーマットされていません」

USBメモリが故障し、データが読み込めなくなって困っています。マイコンピューターで認識はされているのですが、開こうとすると。「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示が出てしまいます。

① フォーマットすれば、中のデータも再び見れるようになりますか?
② 何かデータ救出ソフトを使うべきですか?(良いのがあれば教えてください)
③ それとも、データ救出専門業者に依頼するしかないですか?

ご回答・アドバイス、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

shintokjpさん

編集あり2010/2/2110:28:18

>何かデータ救出ソフトを使うべきですか?(良いのがあれば教えてください)

「フォーマットされていません」状態に対応したファイル復元ソフトに「PhotoRec」があります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/

実際に実験したことがありますが, USBメモリをフォーマットしてから 「PhotoRec」を使ってみたところ, フォーマット以前のファイルがほぼ完全に取り出せました。なお「未フォーマット」の状態と「再フォーマット直後」の状態では復元率は変わりません。つまり「フォーマットされていません」状態でPhotoRecを使っても, 右クリックメニューからフォーマットした直後に「PhotoRec」を使っても復元されるファイル数は全く同じでした。

ただしファイル名は復元されずに, 適当な通し番号のファイル名で復元されるので, いちいち開いて中身を確認する必要があります。上で「ほぼ完全」といったのは, この確認作業が面倒なので画像ファイルのような大きなファイルしか確認しなかったからです。

また私は正常なUSBメモリで実験しましたが, トラブルが発生したときにファイルが壊れていたら, 当然ながら壊れたまま復元されます。

質問した人からのコメント

2010/2/28 07:37:43

降参 ありがとうございました。みなさんからのアドバイスを元に、色々やってみます。ご協力に感謝します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル