ここから本文です

解決済みのQ&A

UniteMovieでflvが結合できません。

karibe96さん

UniteMovieでflvが結合できません。

結合しようとすると、
「映像データ読み込み時にエラーが発生しました。
未知のビデオパケットが検出されました。」
とでて、結合できません。

どうすれば良いのでしょうか?
ほかに結合できるフリーソフト等ありましたら教えていただけますか?

  • 質問日時:
    2010/2/21 14:32:03
  • 解決日時:
    2010/2/27 19:39:16
  • 閲覧数:
    27,801
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ythkn0220さん

多少面倒かもしれませんが動画をwmv形式に変換してから結合してみてはどうでしょうか?
flvからwmvに変換するには「Craving Explorer」というフリーソフトで簡単にできます。
ダウンロードは以下のURLから出来ます↓
http://www.crav-ing.com/download.html

ただし、wmvファイルの結合には「asfbin.exe」というプラグインが必要になりますがプラグインがない場合でもメッセージが表示されるのでそれに従って簡単にダウンロードできると思います。
wmvからMP4も「Craving Explorer」で変換出来ます。
以下のサイトに「asfbin.exe」のダウンロード方法が載っているので参考にしていただけたら幸いです↓
http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/get_asf.html

ちなみにaviに変換しても結合は出来ますが、プラグインが多く必要なのと成功率が低いのであまりおすすめ出来ません。
余談ですがMP4で結合が上手くいかないファイルも「Craving Explorer」でwmvに変換してから結合すると成功することがあります。

また、Vistaの場合は管理者としてプログラムを実行しないとエラーが出ることがあります。
プログラムを開くたびに右クリックで「管理者として実行」を選択してもいいのですが、面倒かつ忘れがちなので「unitemovie.exe」を右クリックし、プロパティを選び互換性タブの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れておきます。これでVistaでも結合が出来るはずです。ただし、ドラッグ&ドロップの操作はできなくなりますので追加ボタンで結合したいファイルを追加してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/21 20:30:43
  • 回答日時:2010/2/21 20:07:06

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tikipontikipontikiponさん

変換すると画質落ちますし面倒ですよね。
なので、変換せず結合するのが良いかと思います。

まず、UniteMovieはビットレート、フレームレート、画面サイズなどが
同じでないと結合ができません。

そしてメニュー欄(右端のアイコンをクリックで出ます)で
「異なる形式のFLVを強制結合する」にチェックを入れないとできません。

これらの条件を満たしても結合ができない場合は、
結合するflvがflv5という比較的新しい形式のもので、
unitemovieが対応していないんだと思います。

そのflv5に対応しているソフトはAviUtl、Windows ムービー メーカーなどです。
このソフトならflv5でも読み込み、結合してくれるかと思います。