ここから本文です

答辞 季節の挨拶 (250枚) 僕は今年度の卒業式で 卒業生答辞を読む事にな...

ryu_5_bbcさん

2010/2/2115:23:27

答辞 季節の挨拶 (250枚)

僕は今年度の卒業式で
卒業生答辞を読む事になりました

話をふくらますのは自信ありますが

一番最初の季節の挨拶を
自力で考え切れません

みなさんの力を貸して下さい

卒業式は3/15です

早めにお願いします!!

閲覧数:
2,947
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosi2457tideさん

2010/2/2117:02:14

私も、卒業生の答辞を読むことになっています。 まず、話を膨らませられる質問者のryutaroさんにあやかりたいなあなんて思うんですが…
季節のあいさつ、と言ってもカタくなることはないでしょう。私の学校はちょっと特殊なので回答になるかは分かりませんが、先生は「普通じゃつまんない。なんか楽しいことをしなさい!」と言います。学校はどこにあって、どんな雰囲気なのかで、いろいろと話す内容は変わってくると思いますが、「次第に春の暖かさが――」といった、形式じみた内容では、読んでいる質問者も、また聞いている卒業生もつまらないと思います。
何か地域ならでは、学校ならではの、春らしい、卒業らしい言葉を盛り込んでみてはどうでしょうか? 話を膨らませることができるのであれば、なおのこと、季節と答辞の内容を絡ませながら、話を進めていってみては、いかがでしょうか。それで、随分中身の濃い答辞になると思います。
ぜひ、記憶に残る卒業式になってほしいと思います。がんばってください! 私もがんばります…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miyagoe252さん

2010/2/2323:20:28

俺も読みます!
俺は去年の先輩のをもらったんですが、

例年以上に寒さの厳しかった冬も終わり、桜の花が咲き始める季節となりました。今まで土の中で眠っていた植物たちも姿を見せ始め、どこか寂しかった花壇も、少しずつにぎやかになりました。このような中私たちは、今日、卒業の日を迎えました。

ですね。一昨年の先輩は卒業式で歌う歌の歌詞の一部を始めに持ってきて、その後に

私たちはこれまでたくさんの人に支えられて今この式に臨んでいます。

で始めてます。
まぁいろいろ大変ですね。お互いに頑張りましょう!