ここから本文です

スライドショーを作成したいのですが、調べたところ、Windowsムービーメーカーとフ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyousuke_20031101さん

2010/2/2121:55:07

スライドショーを作成したいのですが、調べたところ、Windowsムービーメーカーとフォトステージで悩んでいます。
どちらがオススメですか?

最初はパワーポイントを使おうと思ったのですが、フリーソフトがいいので、この2つで悩んでいます。
保育園で発表するのですが、期日があと1週間ほどなので、簡単で、かつ音楽などのBGMや、ちょっとしたコメントも入れたいと思っています。

写真の用意はスキャナで取り込んだものをUSBで用意しています。
発表の後は、園児に個々CDにして渡したいと思っています。

スライドショーなどを作ったことがある方やご存知の方、意見を聞かせてください。

補足Windowsフォトストーリー3もよさそうですが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a_vigorさん

編集あり2010/2/2221:41:50

「Windowsフォトストーリー3」が良いのではないでしょうか。

消去法で言いますと、「Windowsムービーメーカー」は動画編集用のソフトとして作られているので、スライドショー作成としては処理が重くて効率があまり良くないかもしれないです。

「hPotoStage」はメニューが英単語なので、英語に自身のある方でしたら良いですが、そうでない場合は親切な方のwebページ解説を参照しながらの作業になるでしょう。

「フォトストーリー」を推す理由については、特徴の1つに「フォト ストーリーのファイル サイズは小さく」とあります。
これってかなり嬉しい話ですよね。
普通の動画みたいに重いファイルにならず、メモリカードでデータのやり取りも簡単に出来ますね。

* 追記 *

makoch1225さんのご意見を拝見にて

まず、スライドショー目的に対し、それぞれのソフトの特性を挙げます。

◆ Windows Movie Maker
本来、動画の編集・作成を目的としたソフトである為、写真のみのスライドショーにするには、処理上あまり画質的にも好ましいものではありません。
記録できる表示サイズも最大で720*480で、再生時にこれを全画面にすると、当然ボヤけて画質は劣ります。

◆ PhotoStage
操作画面は Windows Movie Maker に似せて作られており、英単語メニューを苦としないのであれば、操作性としては作り易いソフトに仕上げられています。
そして写真用なので、スライドショー作成に適した構成と画質維持が期待できます。

◆ Windows フォト ストーリー 3
Windows Movie Maker 同様、Microsoft 社の無償配布ソフトにつき、操作画面はやはり共通した面があるでしょう。
そしてスライドショー用に特化している為、画像編集機能に長けています。
動画編集ソフトには無い、写真編集用の多彩な機能が用意されており、例えば赤目軽減とかトリミング等も簡単に行なえます。
Windows Movie Maker ですと、一旦他の画像編集ソフトで行なってから画像を取り込まなければなりません。
また、写真用なので画質もほぼ元の画像のまま維持されます。
フル画面で表示した時、その差は明確になるでしょう。
更に個々の写真に対し、ズームインして写真の一部をクローズアップし、それを少しずつずらす等の効果も演出可能です。

◆ 各々の出力ファイル形式について
何れも Windows Media Player で再生可能なフォーマットにエンコード出来ます。
Windows Media Player は、一般的なファイルタイプを多くカバーして再生可能です。
そして上記3つのソフトも、一般的なファイルタイプを多くカバーして出力可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加