ここから本文です

バッティングで、始動時に体が先に開いて しまうのですが、矯正するいい方法はあ...

prima1013さん

2010/2/2308:55:12

バッティングで、始動時に体が先に開いて
しまうのですが、矯正するいい方法はありませんか?

閲覧数:
549
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakumo7289さん

編集あり2010/2/2314:49:43

そうですね。。。

バットがボールに当たるポイントは1点のみ
体が開く分…点として捉えられないため
当たれば大当たり
しかし、安打になる確率は非常に低く…
空振りも多々…そういう感じでしょうか

「体は開いても目は残せ!」
この意味がわかるでしょうか?
私も前者の方の回答と同じ考えです

体が開くのは仕方ないと推察します
改善するのも思いっきり振る事!?かな^^;

但し、ミートポイントには顔を!目を!
必ず残しておくことが大事です

体が開かなくなる方法を伝授しましょう^^)b
私はこの方法を用いて、遊び感覚で
子ども達に思いっきり振らせます
だまされたと思ってしばらく実行してみて下さいな

トスやティを行う際、後ろ側からボールを(キャッチャー側から)
入れて打ちます
フワッとしたボール…早いボールなど
後ろ側から来るボールを意識しますので
必然的にミートの瞬間まで
顔を残せ、併せて捉えた瞬間に開放できるので
(フォローを大きくとれる)フォームの是正や改善に
つながります
もちろん、遊び感覚で良いですよ
始めは、なかなか上手く当たらないけど…^^;
結構、当たりだすと面白くてはまってしまします@o@;

バッティングはバットの軌道が
正しければ
人それぞれ個性を用いたスタイルで
良いと思います

MLBでも個性的な構えのプレイヤーが
いっぱいいるでしょう
要は注意点を特徴・個性に変えるのです

大好きな野球。。。頑張って下さい。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhlbfe_pさん

2010/2/2321:09:31

先に開くなら、最初からオープンスタンスにすれば開かないですよ。
開いた状態から始動すれば、それ以上開きませんよね。
他に、種田みたいに蟹股にして嫌でも体が開かないスタンスにするか、
あとは流し打ち(ちゃんと球を逆方向に押し込む感じで)の練習をするとか。

以上の2種類だと思います。
人間の体の構造や稼動範囲を利用して矯正するか、意識的に矯正するかです。

もし体が開いて外角球が届かない、押し込めない、片手打ちなんて状態なら、
どんな球がきてもしっかりと両手で振り切るようにするのもいいと思います。
絶対に両手で振り抜く→外角球が届かない→
片手打ちするのではなく体ごと球に持っていき、両手で振り抜く、みたいな。

armysd4399さん

2010/2/2309:14:18

逆にもっと開いてみなさい。

そしたら案外ボールが呼び込めるものです。

体が開いたらいけないといいますが、最終的には

誰もが開くのです。それを止めることはできません。

だから、おもいって開いて体を回転させましょう。

それが一番の近道です。