ここから本文です

ニコ生で、コメントの時コテハンというものはどうやったらつけられるんですか?

cook48699999さん

2010/2/2310:38:05

ニコ生で、コメントの時コテハンというものはどうやったらつけられるんですか?

補足一度そうやってコテハンを付けたら、次のコメからは、コテハン付けなくても生主には分かりますか?
それとも、毎回付けなきゃ分からないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arisugawakeiさん

編集あり2010/2/2400:52:27

基本的には
(コメント)@名前
のようにすれば出来ます。
例えば、
初見です@柚祈
とすれば『柚祈』が名前になります。

補足あったようなので、追加しときます。

まず先に、予備知識を。
生放送には184というシステムがあります。
これは、自分のIDを自動的に隠すというシステムです。
基本的に、何も設定しない場合には184設定がされていると思って下さい。
(もし外す場合には、コメントを表示してあるところにあるシステムタブを開き、設定を変更して下さい。)

184があるかないかの違いとしては、
・184あり
毎週木曜日(正確にはニコ生のメンテナンス時)に毎回かわります。
ランダムな英数字で作成されていて、コメントしている人を特定出来ません。
・184なし
自分のニコニコIDがそのまま表示されます。
変更されることはありません。
また、プロフィールなどへ安易に飛ぶことが出来ます。

ここまでの予備知識を踏まえて説明すると、
184がついている場合には毎週コテハンをつけないと、主には一切わかりません。
中には感覚、というかいつもいる友達感覚で気付ける場合もあるのですが、稀です。
基本的には、一週間過ぎて初見と言われれば、そうなんだとしか思えません。
ただ、184がついていなければ、一度登録されたコテハンは変わることはありません。
故意に変えない限り、ずっと覚えていてくれます。

ただし、これは主がコメビュなどを使用している場合に限ります。
例えば、生放送のみで放送している方は、全てのコメントにコテハンをしないとわからない方もいます。
特に、パソコンがそんなに高性能じゃない場合や、作業しつつの放送の方、いろいろなことを同時に行っている方などにはコテハン登録しない方もいます。
放送主にもよりますので、放送によりけりとしか言えません。

質問した人からのコメント

2010/3/1 10:43:47

降参 分かりやすくどうもありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する