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車検で光量不足!!

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質問者

lincoln_193さん

2010/2/2422:45:33

車検で光量不足!!

近日中に車検を受けるのですが、テスター屋にて予備検査を受けたところ、光軸はOKなのですが左のみ光量不足と言われました。
テスターの数値で150必要な所、120付近でした。(数値×100のカンデラでしょうか。)

バルブを確認した所、うっすら青み掛かったバルブでした。
ノーマルの純正バルブを購入して再度検査してみようと思いますが、完全ノーマルバルブの方がこの様な色つきバルブよりは光量アップするでしょうか。

現在はHB5で65W/55Wが付いています。
無色タイプで12V 80/100W(良くある「○○クラスの明るさ」では無く)がオークションに出ているのですが、検査時、これを付ければ光量アップしますか?

ヘッドライトが劣化で曇っていたのはコンパウンドで磨きました。
ライト買い替えも大変だし、HIDも予算的に無理です。右も左も同じ位の曇り具合です。


対策、裏技など有りましたら是非ご教授下さい。

補足車はリンカーン・タウンカー 99年モデル 並行輸入車です。

HB5バルブ中々売ってなくて困ってます。
関東圏では普通に売ってますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/2517:21:15

12000cdだったら検査場では受かる可能性ありますよ。
誤差を考慮して合格ラインは下げてあります。
ウチのテスターで1万cdで表示されても受かる事あります。
いちかばちか行って見てはいかがですか?

あと、二灯式ですか?
四灯式なら(ハイビームにしたときにもう一灯づつ光る)12000あれば
OKですが。

質問した人からのコメント

2010/2/27 14:04:04

驚く 二灯です! 念のため純正バルブに交換して一か八かでトライしてみます!

ご回答頂いた皆さん!有難う御座いました!

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2010/2/2513:07:42

継続検査を合格させ、使うのにも問題なく、費用を抑えるには寿命は短くなりますがHB5でリレーハ-ネスが必要ないハイワッテージバルブを選びケルビン数を5000Kを目安に選びます。そしてユーザ-車検みたいなのでヘッドライト検査の時にライトを点灯させる時にエンジン回転数をあげるんです。回転数を上げればアイドル状態より確実に検査を通りやすくなります。しかもバルブも交換してれば確実でしょう。

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2010/2/2511:22:15

安いバルブは光が拡散して散ってしまうので、光量は出ません。
青みがかったバルブは基本的に光量は出ませんね。
消費電力が多いほうが明るいと言えますが、あとは作りの問題。

バルブを交換するのも、左右一緒の色にしないとNG。

レンズが曇っているのなら、CRCをひと吹きすることで透明感が出ます。
これでOKになることが多々あり。

あと、検査場と太陽の位置関係で、太陽光が入ってくるような検査ラインだと、OKだったりする。
どういう原理か知りませんが。

検査に通ればいい。という考えは、根本的に間違っていますから、出来ることならレンズを交換してください。

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ice_chevy_10さん

2010/2/2503:06:20

リレーをかませてやると少しは明るくなります。
純正のヘッドライトをリレーのオン信号にして
ヘッドライトにはバッテリーから直で行くように
してやります。
リレーの容量は消費電力に見合ったものを
選んでくださいね。

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グレード

カテゴリマスター

2010/2/2500:47:24

前乗っていた車が11年目に同じ症状になりました。
ディーラーが車検場へ持込ましたが、NG。
ヘッドライトの配線が経年劣化で内部抵抗が増大したためでした。
ディーラーでいろいろとやってもらいました。
バルブを交換しても駄目、ガラスをクリーニングしても駄目。
結局、別にヘッドライトの配線を増強し、なんとか解決しました。
配線抵抗が問題だった場合は、いくらバルブを交換しても無駄です。
一度、配線全体を確認して見るのが良いでしょう。

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2010/2/2423:03:34

基本的に社外バルブは光量不足です。
ただ見た目が明るく見えるだけです。
おそらく白、もしくは青色ではありませんか?

車検は純正バルブが光量OKですよ。
面倒かもしれませんが交換なされた方がよろしいかと思います。

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