ここから本文です

滑り止め と 入学金 私立大を滑り止めとして、国立大受ける。国立大の合格発表...

質問者

blueskytulip2000さん

2010/2/2523:06:44

滑り止め と 入学金

私立大を滑り止めとして、国立大受ける。国立大の合格発表より早く、私立大の入学金の納入期限が来る。
みなさんは(国立優先者)、一応、入学金を入れましたか。

私は、滑り止めというか、国立大を受けるための受験の雰囲気に慣れるため、私立大を受験し、運良く合格しましたが、入学金は入れませんでした。
たとえ国立が前期・後期だめだったとしても、私立大合格に入学金を入れなかったことは悔やみません。浪人して、国立大のランクを上げて、来年、国立大に合格したいと思います。

補足入学金20~30万円を捨てることになるけど、どんな気持ちですか?
(捨てると言うか、大変有効なお金ですよね精神的にも)
国立の合格発表日以後にこの気持ちを味わうことになるでしょうね。
親が汗水たらして稼いだ大切なお金に対する気持ちをお聞ききしたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/117:21:15

質問者さんと他の私大の受験者は目的が違うんでしょう。
質問者さんは「模試」感覚で受けていらっしゃる。

もともと行く気がない大学を受けているから、滑り止めの大学に入学金を払うことに激しく抵抗を感じるんでしょう。

私が質問者さんの親なら私立大学の受験料も無駄と思いますよ。入る気もない大学の受験料(3万くらいですかね??)模試代わりに受けて無駄じゃないですか??

その方にとって無駄かどうかは価値観の問題です。

滑り止めを押さえることによって国公立の受験に心落ち着けて望むことができるなら「安い安心料」と思う人もいるでしょう。(本人も親も)

浪人して確実に上の大学に合格できる保証はありません。
また浪人も予備校などに通えばかなり高額なお金が必要です。
それよりは納得できる私立大学にという方もいるんでしょう。(質問者さんのように模試代わりに受けている方はそんなに多くないと思いますよ)

>たとえ国立が前期・後期だめだったとしても、私立大合格に入学金を入れなかったことは悔やみません。浪人して、国立大のランクを上げて、来年、国立大に合格したいと思います。

あなたの決意表明はそれはそれですばらしいと思います。
しかし、他人の行動に自分の価値観だけを当てはめてどうこう言うのは変じゃないでしょうか??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル