ここから本文です

滑り止め と 入学金 私立大を滑り止めとして、国立大受ける。国立大の合格発表...

質問者

blueskytulip2000さん

2010/2/2523:06:44

滑り止め と 入学金

私立大を滑り止めとして、国立大受ける。国立大の合格発表より早く、私立大の入学金の納入期限が来る。
みなさんは(国立優先者)、一応、入学金を入れましたか。

私は、滑り止めというか、国立大を受けるための受験の雰囲気に慣れるため、私立大を受験し、運良く合格しましたが、入学金は入れませんでした。
たとえ国立が前期・後期だめだったとしても、私立大合格に入学金を入れなかったことは悔やみません。浪人して、国立大のランクを上げて、来年、国立大に合格したいと思います。

補足入学金20~30万円を捨てることになるけど、どんな気持ちですか?
(捨てると言うか、大変有効なお金ですよね精神的にも)
国立の合格発表日以後にこの気持ちを味わうことになるでしょうね。
親が汗水たらして稼いだ大切なお金に対する気持ちをお聞ききしたいと思います。

閲覧数:
21,724
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/117:21:15

質問者さんと他の私大の受験者は目的が違うんでしょう。
質問者さんは「模試」感覚で受けていらっしゃる。

もともと行く気がない大学を受けているから、滑り止めの大学に入学金を払うことに激しく抵抗を感じるんでしょう。

私が質問者さんの親なら私立大学の受験料も無駄と思いますよ。入る気もない大学の受験料(3万くらいですかね??)模試代わりに受けて無駄じゃないですか??

その方にとって無駄かどうかは価値観の問題です。

滑り止めを押さえることによって国公立の受験に心落ち着けて望むことができるなら「安い安心料」と思う人もいるでしょう。(本人も親も)

浪人して確実に上の大学に合格できる保証はありません。
また浪人も予備校などに通えばかなり高額なお金が必要です。
それよりは納得できる私立大学にという方もいるんでしょう。(質問者さんのように模試代わりに受けている方はそんなに多くないと思いますよ)

>たとえ国立が前期・後期だめだったとしても、私立大合格に入学金を入れなかったことは悔やみません。浪人して、国立大のランクを上げて、来年、国立大に合格したいと思います。

あなたの決意表明はそれはそれですばらしいと思います。
しかし、他人の行動に自分の価値観だけを当てはめてどうこう言うのは変じゃないでしょうか??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/414:15:54

大学受験をしたとき、私大に入学金払いました。
単純にその時点で一浪していたため、これ以上浪人するわけにはいかなかったからです。
現役のとき、私大をどこも受けなかったため、浪人以外の手段がありませんでした。
なので一浪のときは国公立A判定出していて、ほぼ受かる自信もありましたが、いらないだろうけど仕方がない、国立に受かる保証はないのだからという感じで払いました。
確かに高いお金ですがあと一浪するよりましですし、現役のときの繰り返しをしたくなかったからです。

浪人して、国立大のランクを上げて、と書かれていますが、その場合も滑り止めの大学に入学金を納めるつもりはないのでしょうか。
浪人すれば合格できるという保証もないのに、と思いましたが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alexw73さん

編集あり2010/3/309:19:49

皆、行きたいと思った大学を受験し(たとえ、それが滑り止めであったとしても)、合格すれば、請求期限までに入学金を払い込む。まったく疑問はありません。質問者さんは最初から行く意思の無い受験であり、支払わなかったことを悔やむも悔やまないもありませんよね、わざわざ表明されなくてもいいと思いますが。どうも、一部の回答者さんを含め、私立大学は国立大学の合格発表の結果を勘案し、入学金の払い込みを待つべきだ、そして受験者もなぜ支払いを拒否しないのか?ととれるのですが、私の思い過ごしでしょうか?私立大学は国立大受験失敗者の受け皿ではありません。国立大より行く価値のある立派な私立大は沢山有ります。国立大志望の質問者さんの身勝手な考えだと感じます。来年は、国立大一本で受験されれば疑問は解消され、よろしいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/2623:46:47

滑り止め私立大の入学金27万円を払ったばかりの親です。
結局、受験をする子ども本人と親がどういう話しのもとに、どういう意図で私立を受けたかによると思うんです。

浪人はしない。文字通り「滑り止め」なのか、質問者の方のように
>私は、滑り止めというか、国立大を受けるための受験の雰囲気に慣れるため、私立大を受験し、
なのか。

27万円、大きいですよ。ほんとに。
ただ、私(親)にしたら、子育ての予定内の金額ではあります。自分の子どもが自分の思うように国立に受からないこともある。そういう時に、どうするか。何ができるか。を考えて仕事もしてきましたしね。

浪人せずに私立に行くのと、浪人して国立に行くのと、支払い金額はどっちが安いか。そして、生涯賃金はどう変わるかも試算しました。
加えて本人のどのように生きていきたいと思っているか。

子どもには、不合格のとき「もっと頑張ってればよかった」と思うようなら悔しいけど、精一杯やって、これで落ちたら仕方がない、と思えたなら、それはそれでOKと話しています。
一部社会では通用しないかもしれないけど、私の子育てのポリシーはそこなので。

結局、「価値観」ですかねー。
質問者の方は、同じ年代の方の回答を期待していたと思うので、立場の違う人間からの回答は少し不本意かもしれません。そうであれば、ごめんなさい。

ただ、きっと親御さん思いなんでしょう。
「出してもらって当たり前」の感覚ではないところは、親の立場から言うとすごく嬉しいです。

いろいろ、がんばりましょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/2611:20:04

私はその滑り止めの大学に入学金を払った親の1人です。
この「入学金」には確かに疑問を感じます。
高校入学の時も私立の高校に納めましたので。

我が子(娘)も昨日第一志望の国立の前期を受験してきましたが
結果は正直、微妙な感じのようです(センターもイマイチでしたし)
うちは、浪人させる余裕もないし本人もその気はないようです。
ただ、私立の方も国立がダメな場合も考えて慎重に選びましたので
そこに入学することになった時の目標も決めているようです。
実際、親としては国立に行ってもらうのが経済的にもかなり楽ですし
入学金を納める時はそのお金に「付いて行きたい~」とも思いました(笑)
それでも心の中ではこの20万が
無駄になってくれればいいなとも思っていますよ、第一志望に合格できるなら。

親というものは子供の為なら頑張れるものなんですよ。
私の両親が自分にしてくれたように
私も頑張ってる我が子の為に頑張れる。
「よっしゃあ!!」って仕事にも家事にも気合が入るってもんです。
そして時が経ち娘が人の親になった時、
同じように子供の為にしてあげて欲しいと思います。

高校が進学校でバイトが出来なっかた娘は
模試代や受験料そして入学金を払っている私に
大学では勉強もバイトも頑張って
「お母さんにもおこづかいをあげる」と言ってくれています。
親としてはそれだけで十分です。

だけどやっぱり私立の「入学金」に関しては
改善されればいいですね。

お互い合格出来てると信じて発表の日を待ちましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する