ここから本文です

50枚コイン>外付けか内蔵、おすすめのWebカメラは? ミニノート、ノートPCに...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

quequequeohさん

2010/2/2712:10:11

50枚コイン>外付けか内蔵、おすすめのWebカメラは? ミニノート、ノートPCに詳しい方お願いします。欧米に半年~1年ぐらい転々と旅行に行きますが、そのときに持っていくPCです。

実は、海外へPCを持っていくのは初めてです。現地で日本のサイトをネットサーフィンしたり、ホテル探しのサイトを見るためのパソコンとして考えています。行くのは主要国の大都市だけです。

PCのカメラで、質問があります。

●ロジクールのカメラ持ってます。VAIOなどの内蔵されたカメラでチャットするのと、外付けカメラでチャットするのと、どっちがサクサク軽くできるでしょうか?(ヤフーで同時に検索など遊んでるとして)

●素人考えなんですが、外付けカメラならPCの向きを変えなくて便利だと思ってるんですが。 海外周遊などでは、内蔵カメラのほうがやはり観光向きでしょうか?

ミニノートも軽くてポケットサイズがあったりなど魅力的なのですが、使ったことがありません。Youtubeの動画再生やカメラチャット、SkypeがほしいとやはりノートPCに軍配があがるかしらと迷ってます。海外のネットは日本より通信が遅いかと思いますし・・・。

PCに詳しい皆さま、ノートPCとミニノート、どちらがおすすめですか?おすすめのPCがありましたら、教えていただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

phszさん

2010/2/2715:31:20

主たる使用目的と、接続するPCにも影響するが、単にカメラとして使用する場合は、PCの処理能力が高い方が当然軽い。
外付けにする場合のメリットは、PCに限定されずに画素数の違うカメラを選択できる。カメラの向きを自由に変更できるので、PCにキャプチャデバイスで、録画機能があればビデオカメラとして使用できる(内蔵でもできないことないが、カメラ単独で動かすのと、PCを動かすのでは操作性に差がある)。
デメリットは、荷物になる。
外付けと内蔵でのスカイプなどの利用の場合、PCの処理能力と、通信回線の速さに影響されるので、外付けにしたから問題となるようなことはない。内蔵だから早いということもない。
海外のNET日本より遅い? そんな感じはどこで? そりゃ、1つの回線にたくさんの方がつなげば当然遅くなります。別に、海外だから遅いという問題ではない。日本国内でも遅い所は遅い。
σ(^_^) SSR-575を使い始めたころから、海外にはほぼ、PC所持。海外の場合、日本語表示はしても、入力できないPCが多いんです。使用目的がメール ま、WEBに日本語変換ツールを準備していくので、海外のPCでもほぼ問題はないのですが、仕事でとなった場合、ファイル作成などで日本語入力ができないと不便ということが多いので、持って行くようになりました。
Wi-Fiが広がり、以前のように、有線でなければとか、優先でもどの形式でつながるのかとか・・・最近は考えなくて良いので便利です。ICQなどに比べスカイプになってからは、通話も出来るので、電話代節約にもなりますし、助かっています。
ただ、個人の旅行でも、σ(^_^) ホテル探しのために、現地でサイトを見る?こんな経験はない。自分で探すより、インフォメーションで聞いてもらう方が早い!まして、ホテル探しする時間 早くホテルを見つけたい時間帯だし、もし、外なら、NET環境につながる所を探すのに苦労します。 宿泊ホテルで、次のホテル 探すことは・・・σ(^_^)しないので
で、日本のサイトを 旅行中に? これもなんで? 必要ならするんでしょうけど、単にこれだけなら、現地PCでも充分 でも、日本の情報を旅行中に探さないといけなくなることもほとんどないので(^^;;;
バックパックなら、内蔵にしておかないと荷物が増える! でも、デジカメかわりにも使うんじゃ!なら外付け ←観光中にPCを出して撮影なんてやる気なら別だけど、ま、普通はやらない

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する