ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

二人目出産を控えています・・

rinnomaburukanさん

二人目出産を控えています・・

妊娠8ヶ月めです。(予定月は5月です)
上の子(男)は3歳で、4月から幼稚園です。

産み月間近で長男が幼稚園入園というのもちょっとしんどいかもですが、
このような状況で、出産&入院・産後の床上げ・・などについて
ちょっと悩んでいます。

長男のときは私の強い希望で実家の母に家に来てもらい、
おおよそ1ヶ月ちょっと来てもらっていました。
実は実家の母よりも、主人の実家の母のほうが家が近いのですが
義母にはものすごく気を遣ってしまうのでそのときは頼みませんでした。

しかし今回は長男が幼稚園入園時期だし、
こっちに来るにしても実家の母も忙しそうだし(本人も義母にも気を遣っているし・・)・・・。

長男が幼稚園にまだいってない時期なら実家のほうに帰ることもできたのですが・・。

義母は世話してくれる気満々ですが、
ど--------もこちらは気が乗りません・・。

頼って甘えれたら一番いいんですが、
孫の甘やかしもかなりひどいし、
この前の出産のときは2ヶ月外出禁止され、
ヘアブラシすら持ってはダメよ!!と
いつも念押しされるくらい産後ケアにも超が付くほど厳しかったので
実のところ、当時は精神的にものすごく辛くて
主人に当り散らしていた位ひどかったんです。

とにかくストレスが溜まって溜まってイライラしまくりで・・・。
母乳も出なかったです。

でも、外出できるようになってからはうそのように母乳も出てました。
(むちゃくちゃ出ました・・それから3年出まくりでした・・笑)

今回の出産でも同じようなことになったら。。
そう思うとかなりウツです。

自分としては、
私の入院中に長男の面倒を義母に見てもらうのはは仕方ないとしても、
産後はもう自宅に帰ってそのままノンビリしたいんですよね・・。
主人もやれる家事はやってくれますし・・。

でも主人は・・・・自分の母親に逆らえないという欠点があり、
私がこうしたいと言っても、
「まぁ、甘えておけばいいんだよ」
というような人なのでこの点だけはあまり頼りにはなりません。

しかしながら、
いまどき出産後、ここまで徹底してまでも寝たきりでないといけないものでしょうか?
洗濯機も無いような昔の主婦の生活ならそれでよかったのかもしれないですが・・。


皆さんは出産後の床上げまではいかがお過ごしでしたか?


私は特別無理しなければ
退院後はそれなりにノンビリ過ごしたら良いのではと思うのですが・・
(つわり時みたいな感じで)

もちろん、しんどくて辛い場合は別ですが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emikichikoさん

三児の母です。

出産して退院した日から上の子のお迎え行ってましたよ。

元気だったらムリしない程度に普通に過ごしたらいいんじゃないでしょうか?

骨盤ケアはちゃんとしないと産後太りの原因になるから気をつけてました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

waruka2さん

私は主人の両親と同居しています。
1人目2人目ともに、里帰り出産&実家で1ヶ月すごしました。
長男が4歳のときに次男を出産しましたが、保育園だったので、入院中のみ義母のお世話になり、その後1ヶ月は長男も実家に来て保育園は休ませました。
3人目のときは嫁ぎ先の近くの病院で出産して、実家の母が、3週間世話をしにきてくれてました。
やはり実の母だとワガママもいえるし、安心感がありました。
ちなみに3人目の時は職場の事情もあって、産後2ヶ月から職場復帰して働きました。
最初はしんどいかな?と、思ったけどかえって充実してました。
それに、2人目3人目のときも、退院した次の日から上の子の保育園の送迎は、私がしてましたよ。少し出るだけでも気分転換になりますし。
お義母さんにも、私はこうしたいとか、子供のこととか、意見を言ってみてはどうでしょう?
母は強し!です

rirupiさん

動けるからの悩みだと思います。幸せですね♪
私は産後ほぼ動けませんでした。
一人目は一か月間、
二人目は2~3週間ほぼ寝たきり。

会陰切開の傷が痛くて寝返り打つのも座るのも絶叫ものでした。
歩いたり赤ちゃんを抱っこしただけで大出血…立ち暗みや目まいでフラフラでした。(妊娠中は5時間歩いたり元気いっぱいでしたが)

出産時、上の子は2歳だったので実家に里帰りしましたが、入園の時期が重なってるなら義母にお世話になるほうがいいのでは?
上の子に目がいく分、前ほど拘束はされないと思いますよ♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/2 07:32:38

makura314さん

私は同居で長男の時に実家へ帰ると姑に言ったら「何しに帰るん?」って聞かれました。心の中ではこの人何言ってるんだろ?って思ってました。何もしてくれな姑でただたんに近所や職場での世間体を気にしていただけでした。産後何か手伝ってくれる訳でもなく、全ての家事は私がしないといけませんでした。姑の職場の人達からお祝いももらっていたので1ヶ月過ぎて挨拶にいきました。姑は「こんな小さい赤ちゃん抱くことないんやから抱きーね」って何度も連呼。職場の人も小さすぎるし、私は抱かすつもりは全くありませんでした。でも、抱くまで言い続ける為職場の人もじゃーって感じで抱いていました。その件に関しては主人にどうにかしてって怒りました。
主人も言ってくれましたが姑はおかまいなし・・・。 部屋には勝手に入ってくるし、お風呂まで入ってくるんです!!ドン引きでした。
実家に遊びに行った時、「寝れないんやから赤ちゃんとくから早く寝な」って母に言われた時、なんて心地の良い響き^-^+って思いました。
姑のおかげでストレスで母乳が途中から出なくなってしまって、主人に八つ当たりしてました・・・水分・芋・団子のおかげで母乳復活しました。 次男の時は私がほとんど会話しないようにしていたんです。何もしてくれないのに口だけ出すので嫌気がさしていました。
2人目出産ですが、ご実家に帰った方が気が楽だし母乳も出ると思うので「どうしても気を使ってしまうので実家へ帰りますね」って感じの事で良いと思いますよ。
姑は自分に責任がないので子供を甘やかします。 私は今姑に子供は近づけていません。もちろん姑も私が居る時は子供に一切声をかけないのに主人がいる時だけ猫なで声ではなしかけます。 そんなものですよね。 玩具も買ってきた物を子供の目の届くキッチンへわざわざ置いています。 見つけた子供は遊びたいですよね。私は怒らなくていい事で玩具がある為に怒らなくてはいけなくなります。主人も現金にしてって言ってるのですが、おかまいなしで沢山の玩具を買ってきますーー
主人は要らなかったら捨てたら良いって言いますが、それなら玩具分の現金をくれたら済む事じゃないの?って思いますがお金を使って買うのが楽しいんでしょうね。 それに買う時にお店の人に「お孫さんにですか?」って聞かれるのが良いみたいですし・・・
何とか理由をつけて実家へ帰りましょう!!!!!^-^+ 頑張って下さい。

Yahoo!ベビーYahoo!ベビー利用者からの投稿(参考ページ

あなたにおすすめの解決済みの質問

妊娠4ヶ月の初プレママです。まだ先ですが出産前後の事で悩んでいます。 実家が近いため里帰りはせず近くの病院に決めました。 でも初めての事だし主人は家事が全く出来ないので母と義母に手伝いに来てもらおうと主人に話したら...
主人の両親と同居してても、産後実家で過ごしてもいい? 私は、今年の10月に二人目を出産予定です。今、主人の実家で両親と同居しています。私の実家は今の家から車で10分圏内なのですが、産後しばらく実家で過ごしてもいい...
出産時の義両親の滞在 二人目妊娠しています。 義両親は遠方に住んでいて、上の子の時は出産2日後から退院当日もこちらに滞在していました。 今回も出産後に来ると思うのですが、今回は里帰りをせず自宅に帰るので、退院当日も義...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:妊娠、出産]

ただいまの回答者

05時54分現在

757
人が回答!!

1時間以内に1,555件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く