ここから本文です

初音ミクの書き方のコツってありますか?

evavocaさん

2010/3/221:12:12

初音ミクの書き方のコツってありますか?

閲覧数:
28,301
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/222:53:38

初音ミクを描くには、まず特徴を捉えることです。
↓ここでは一応公式の絵を参考に説明していきます。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

初音ミクの大きな特徴は、綺麗にまとまった髪の毛、地面まで伸びたツインテールです。
色々なキャラと比較しても凄くまとまっていて、初心者でも凄く描きやすいですb
じっくり模写をしながら、形を覚えていくと良いでしょう。
ある程度慣れてくると、髪をバラつかせるのもできるようになってきます^^

あとは、ヘッドホン(?)ですね。
立体感を意識して描くのが良いと思います。
ついでに描くのが難しかったら取ってしまっても、
それ以外の部分がきちんと描けていれば、ミクだと普通に分かります^^

顔についてですが、どんなキャラクターを描く時も基本の形は同じです。
とりあえずバランスを整えることを意識することが大切だと思います。

目の塗り方は公式絵だと少し荒い感じがするので、
自分の好きな絵の目を、公式絵の目に合わせてみたりするといいかもしれません。
注意することと言えば、中は黒く、外側は鮮やかに。
恐らく鉛筆で描くと思われるので、うまいこと強弱をつけて鮮やかにしましょう。
まあ、最初に必要なのは位置関係を把握することなので、
目の中は塗らなくても問題ないですが;;

体はとりあえずじっくりと丸写しで覚えれば良いと思います。
骨格や筋肉などを覚えると自由にポーズをつけられるようになりますが、
うまく描ける様になるまでかなりの時間が掛かってしまいます。
服を着せるのも一苦労です^^;

ちょっと友達を驚かせたいくらいならば、描きたい絵をひたすら書き写すのが良いと思います。
本格的に絵を描きたいならば↓のようなサイトを見てみると良いですよ^^

http://www.moee.org/index.shtml

最初はあまりうまく描けないと思いますが、
1週間ぐらい描いていると筆圧がしっかりしてきてうまく描けるようになりますよ^^


乱雑な文章でスイマセン;;

質問した人からのコメント

2010/3/3 19:54:35

降参 どーも

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する