ここから本文です

確定申告についてですが、飲食店の改装で200万かかりました。修繕費のところに記入...

rule_guideさん

2010/3/302:29:54

確定申告についてですが、飲食店の改装で200万かかりました。修繕費のところに記入したら良いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rivera_m42さん

編集あり2010/3/304:49:59

店舗の修理や改良などを行った場合、2通りの処理が考えられます。

1つめとは、店舗の修理、改良などのために支出した金額のうち、その店舗の通常の維持管理費用、あるいは災害等に対する原状回復費用などをいいます。その場合、「修繕費」とされます。

2つめとは、店舗の価値を高め、または耐久性を増すこととなる支出が資本的支出となり、「建物」や「建物附属設備」などとして資産計上するのですが、具体的には、たとえば次のようなものが該当します
①建物の避難階段の取付けなど物理的に付加した部分の費用
②用途変更のための模様替えなど改造または改装に直接要した費用
③機械の部品をとくに品質や性能の高いものに取り替えた場合の取替費用のうち、通常の取替えに要する費用を超える部分の金額。建物の増築、構築物の拡張や延長などは資本的支出ではなく、建物や構築物そのものの取得と考えられます。

もしそれでも解らない場合、明らかな資本的支出である場合を除き、60万円以下であれば修繕費としてよいと考えます。

ご質問者の場合、維持管理であれば修繕費として記入しても良いと考えますが、改装の内容によっては、資本的支出として、資産計上し、減価償却費として計上する可能性がありますので、ご留意ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する