ここから本文です

※フィギュアでの禁止技ってどんなものがありますか? 今日、こちらである質問をし...

loveloveblyさん

2010/3/318:39:15

※フィギュアでの禁止技ってどんなものがありますか?

今日、こちらである質問をしたところ、フィギュアスケートには禁止技?があることを知りました!
以前、フランス選手だったボナリーさんという方が「バックジャンプ」という技を飛ばれたそうです。
この技はどういう技なんですか?そしてどうして禁止なんですか?

そして、他にも禁止技というものがあるのでしょうか?技名とどんな技なのか…あと出来れば何故禁止扱いなのかまで教えて下さるととっても嬉しいです☆
ご存知の方はどうぞよろしくお願い致します☆
(*´∇`*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leweshiaさん

編集あり2010/3/410:44:06

「バックフリップ」いわゆるバック宙の事です。↓3分30秒過ぎを注目してください。
http://www.youtube.com/watch?v=rC7yJ4jez68
氷上でスケート靴を履いてのバック宙は、失敗したら死亡や半身不随など命の危険を伴うので競技では禁止されています。
エキシビジョンではOKです。元体操選手でもあったボナリー選手ならばこそできた技で、プロ転向後もバックフリップを披露しています。一部の男性選手もバックフリップを披露していました(佐野稔さんもTVで披露しました)が、ほとんどの男性が両足着氷するのに対し、彼女は片足着氷で佐野稔さんも驚いていました。

その他の禁止技です。
以下の項目は禁止事項として減点対象になります。何点引くかもルールで決まっています。
・氷に寝そべったり座ったりする、エッジで滑らない動作
・サマーソルト系(バックフリップや側転、前転等の回転軸が水平になる)ジャンプ
・衣装が過度にショー的(ヌード的、品位に欠ける)な物、女性のスカートなし、男性は袖なし、短パン、タイツ
(2003-4シーズンはODでのみ女性のショートパンツなど、スカートがなくてもOK)
・小道具の使用や衣装を脱ぐなど
・演技時間は規定から±10秒以上の過不足、さらに10秒単位で第一、第二点両方から0.1ずつ減点
・ダンス以外で音楽にボーカル(歌詞付き)を使うこと。但しハミングや歌詞のないボーカルはOK
崩した正座のようなポジションで両膝と靴のつま先でクルクル回るキャンデローロスピンがエッジで滑らない動作とみなされ、フィリップ・キャンデローロ選手は試合で、キャンデローロスピンを使わなくなりました。
また、カタリナ・ビット選手がある大会で両肩の無い衣装を着てドーナツスピンのような演技中、胸があらわに(おっぱいぽろり状態)なってしまいました。衣装の取り決めはその事もきっかけとなったようです。髪飾りを落としても減点になります。
他にも規定数を超えて同じジャンプを跳んでも無効とか、規定要素は全て組み入れなければならないなど、様々な取り決めがありますが、そちらは割愛します。
禁止となる主な理由は
・選手の安全を守るため
・みだりに風紀を乱さないため
・公平な採点を行うため(歌詞入りの音楽だと、例えば英語の歌詞は英語圏以外のジャッジに理解できないし、英語圏のジャッジには好演技をしたと錯覚させてしまう)
といったところです。

質問した人からのコメント

2010/3/9 19:47:17

感謝 皆様ありがとうございました(*´∇`*)
大変参考になりました。BAはとても詳しく説明して下さった回答者様に代表して決めさせて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル