ここから本文です

※フィギュアでの禁止技ってどんなものがありますか? 今日、こちらである質問をし...

loveloveblyさん

2010/3/318:39:15

※フィギュアでの禁止技ってどんなものがありますか?

今日、こちらである質問をしたところ、フィギュアスケートには禁止技?があることを知りました!
以前、フランス選手だったボナリーさんという方が「バックジャンプ」という技を飛ばれたそうです。
この技はどういう技なんですか?そしてどうして禁止なんですか?

そして、他にも禁止技というものがあるのでしょうか?技名とどんな技なのか…あと出来れば何故禁止扱いなのかまで教えて下さるととっても嬉しいです☆
ご存知の方はどうぞよろしくお願い致します☆
(*´∇`*)

閲覧数:
4,166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leweshiaさん

編集あり2010/3/410:44:06

「バックフリップ」いわゆるバック宙の事です。↓3分30秒過ぎを注目してください。
http://www.youtube.com/watch?v=rC7yJ4jez68
氷上でスケート靴を履いてのバック宙は、失敗したら死亡や半身不随など命の危険を伴うので競技では禁止されています。
エキシビジョンではOKです。元体操選手でもあったボナリー選手ならばこそできた技で、プロ転向後もバックフリップを披露しています。一部の男性選手もバックフリップを披露していました(佐野稔さんもTVで披露しました)が、ほとんどの男性が両足着氷するのに対し、彼女は片足着氷で佐野稔さんも驚いていました。

その他の禁止技です。
以下の項目は禁止事項として減点対象になります。何点引くかもルールで決まっています。
・氷に寝そべったり座ったりする、エッジで滑らない動作
・サマーソルト系(バックフリップや側転、前転等の回転軸が水平になる)ジャンプ
・衣装が過度にショー的(ヌード的、品位に欠ける)な物、女性のスカートなし、男性は袖なし、短パン、タイツ
(2003-4シーズンはODでのみ女性のショートパンツなど、スカートがなくてもOK)
・小道具の使用や衣装を脱ぐなど
・演技時間は規定から±10秒以上の過不足、さらに10秒単位で第一、第二点両方から0.1ずつ減点
・ダンス以外で音楽にボーカル(歌詞付き)を使うこと。但しハミングや歌詞のないボーカルはOK
崩した正座のようなポジションで両膝と靴のつま先でクルクル回るキャンデローロスピンがエッジで滑らない動作とみなされ、フィリップ・キャンデローロ選手は試合で、キャンデローロスピンを使わなくなりました。
また、カタリナ・ビット選手がある大会で両肩の無い衣装を着てドーナツスピンのような演技中、胸があらわに(おっぱいぽろり状態)なってしまいました。衣装の取り決めはその事もきっかけとなったようです。髪飾りを落としても減点になります。
他にも規定数を超えて同じジャンプを跳んでも無効とか、規定要素は全て組み入れなければならないなど、様々な取り決めがありますが、そちらは割愛します。
禁止となる主な理由は
・選手の安全を守るため
・みだりに風紀を乱さないため
・公平な採点を行うため(歌詞入りの音楽だと、例えば英語の歌詞は英語圏以外のジャッジに理解できないし、英語圏のジャッジには好演技をしたと錯覚させてしまう)
といったところです。

質問した人からのコメント

2010/3/9 19:47:17

感謝 皆様ありがとうございました(*´∇`*)
大変参考になりました。BAはとても詳しく説明して下さった回答者様に代表して決めさせて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sashagaippaiさん

編集あり2010/3/321:54:59

ペアでは「エアプレーン」という技が競技会では禁止です。
男性が女性の足、もしくは片手と片足を持って、くるくる回りながら振り回すものでEXではよく見られます。
禁止の理由は危ないから。

後アイスダンス男女逆リフトをする組がいくつかありますが、女性が逆さまに倒立した男性を支えるリフトは禁止になりました。
3~4年前に、イタリアの組が(その組の名物になってたのですが)倒立した男性の胴を支えてイーグルする女性がバランスを崩して、しりもちを付き、男性が頭から氷に落ちて(プロレス技みたいな感じ)「危ないから禁止」となりました。幸い上手く受身?して頭を引っ込めたのか、大事には至らなかったですが、演技終了後の険悪なムードは今でも忘れられないです。


↓そうか、「バックフリップ」、なんでバック宙ではなく「フリップ」なのかずっと疑問でしたが、謎が解けました。どうもありがとう(^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dorapon1138さん

編集あり2010/3/319:08:27

ちなみにボナリーさんがやっていたのは「バックフリップ」という技で、フリップのように右足のトウを突いて後方宙返りをする…ようするにバク宙のような技です。このような技は以前はOKでしたが、危険なので現在は禁止されています。

ちなみにボナリーさんが試合でバックフリップをやったときはすでに禁止技になっていたので、点数は出ませんでした。ジャッジへの抗議的な意味があったものと思われます。
あと他の方も答えておられますが、氷に寝そべったり座ったりすると減点されてしまいます。これは体重の大部分をスケート靴以外で支える行為は転倒とみなされるためだったかと思います。

エキシビションではそういった制限がないので、見ごたえのある個性豊かなプログラムを用意する方もいらっしゃいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lakdfieさん

編集あり2010/3/319:27:32

試合で氷に寝たり倒れ込むのは禁止です。
カタリナビットがカルガリー五輪でLPのラストに寝そべって金とったのが最後です。

何で禁止になったのか理由はよくわかりません。
(↑の方 そういう理由だったんですね。)
バックフリップと同様、エキシビションでは見ることができます。

あと、技ではないですが、カタリナビットが着た衣装がきっかけで過激な衣装などが禁止になったりしました。
ビットルールと言われていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する