ここから本文です

解決済みのQ&A

ソニーキャノンシャープとかの研究開発職になるのは厳しい道なのでしょうか?

lll3llll4さん

ソニーキャノンシャープとかの研究開発職になるのは厳しい道なのでしょうか?

ソニーキャノンシャープとかの研究開発職になるのは厳しいのでしょうか?
東大とか早慶卒ばかりなのでしょうか
なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 企業や、大学などの研究開発職に尽きたいと思っています
今年マーチに現役で進学予定のものです。

  • 質問日時:
    2010/3/4 22:57:46
  • 解決日時:
    2010/3/19 03:58:32
  • 閲覧数:
    1,316
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

学校名も大事ですが、4年を卒業しただけじゃ研究職の求人はないですよ。

多くの企業で、この手の研究開発職は「最低でも修士出」のひとを採用するので。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

peggnicknameさん

上記似たような企業の研究開発グループにつきましたが、
周りは東大・京大・阪大・早慶・東工大などの修士と、
九大・慶応・東北大の博士と、言った具合でした。
研究職につきたいなら、少なくとも修士以上は必須です。

検索で有名なG社の新卒社員が
(理工系ではここに入るのが最も難しいと思います)、
東大大学院コンピュータ科学専攻出身者で占められていると聞きます。
G社の場合、求めるスペックを満たす学生を採用したところ、
結局東大の学生ばかりになったとかいう事情があるそうです。

大学では一生懸命勉強して、
他の国公立大学の大学院に入学することを勧めます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/8 18:54:19
  • 回答日時:2010/3/6 03:17:31

ryotaro1011さん

修士までやっといたほうがいい。
漠然と研究開発職じゃだめだよ。
何がやりたいのかしっかり目標持ったほうがいい。
早慶や学部卒程度じゃ営業とか生産管理とかにまわされるんじゃね?
東工大とか、東理大はおおいんじゃないの?
マーチでもいろいろあるから。