ここから本文です

解決済みのQ&A

ノースウエストの(デルタ航空)の特典航空券

kujigoji99さん

ノースウエストの(デルタ航空)の特典航空券

特典で発券した航空券をいったんオープン(日付の無い状態にする)にすることはできるのでしょうか?
(日付が決まった時点で再度手数料とともに予約をいれる。)

NWで特典航空券を予約したのですが、日付変更する可能性が出てきました。
変更には手手数料$100がかかるとのことですが、とりあえず今予約してる日付は乗らないこと確定で、
いつに変更するかまだ決まってない状況です。

  • 質問日時:
    2010/3/5 16:33:58
  • 解決日時:
    2010/3/9 01:37:00
  • 閲覧数:
    1,384
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

proudly2さん

確かに前の方が回答されたように、ノースウエストと言うか、デルタの特典旅行券はオープンにはできません。

でも実際、予約センターにも連絡せず、HPからもキャンセルをしないまま搭乗しないと、特典旅行券がオープンの状態になってしまいます。もちろん、最初の区間でそのようなことをすると、その後のフライトも全てキャンセルになってはしまいますが。

それに特典航空券の有効期限については、「特典航空券は発効日から一年間有効です。最初の航空券の一部が既に使用されている場合、その航空券の出発地で旅行を開始された日から一年間有効です。使用された部分がない場合は発行日から一年間有効です。再発行しても有効期限は変わりません」とのことです。
http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/skymiles/ab...

つまり未使用の場合は発券日から1年、一部が使用済みの場合は最初のフライト開始日から1年は特典旅行券は有効なので後日、予約センターに連絡してEチケットの番号を伝えれば(予約は消えているので、予約番号は使えません)、その1年の中で再度予約ができます。もちろん、変更手数料US$100はかかりますし、予約センターを通すので発券手数料2,000円もかかります。もしかしたら、このページ(https://ja.delta.com/delta/enja/?24;https://www.delta.com/myitinera...)にチケット番号を入力すれば、予約センターを通さなくても再度予約ができるかもしれませんが。

電話で問い合わせると、特典旅行券はオープンにはできないという教科書的な答えしか返ってこないので、野暮なことはしないでください。それに電話で予約を再度する場合は、申し訳ないのですがキャンセルするのを忘れてしまったのですが、予約を入れ直したい…などど言えば大丈夫です。

ただデルタに統合されてから特典旅行の予約が入れにくくなっているし、実際に空席があったとしてもデルタ運航便は2倍のマイル数が必要になることが多いので、日程変更を希望してもうまく予約が取れない可能性は高いです。未使用の場合は有効期間内だったら手数料を払ってマイルを戻すこともできますが、一部使用済みチケットを日程変更しようとする場合で特に統合前にNWのローアワードで予約をしているなら、かなり難しいだろうなあ…とは思います。ハイアワードでの予約や提携会社運航便の予約なら、まだ可能性はあるとは思いますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/6 00:07:14
  • 回答日時:2010/3/5 23:52:41

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aisle_sideさん

アワードチケットを、オープンにする事は出来ません。
一旦は有効期限ギリギリ(で予約が入る日)に変更し、再度実際の日程に変更する必要があります。

都合二回分の変更手数料が、必要になります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する