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意見を聞きたいのですが、、、 インテグラDC5タイプRを中古で買いました。 街...

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質問者

yusukel5さん

2010/3/712:41:39

意見を聞きたいのですが、、、
インテグラDC5タイプRを中古で買いました。

街を乗ってみるとマンホールの上を通っただけでかなり振動が来て大変です。

無限のサスキットで固く感じるのなら
すべて、純正に変えてしまうのと、
純正のショックに無限のスプリングを付けるのとどっちがいいと思いますか?

やはり無限のスプリング付けると固くなってしまいそうでしょうか?

ソフトさを求めるなら車高が高くなっても純正にするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

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vmax98canさん

2010/3/713:14:24

インテグラtypeRは純正でも硬いです。
硬さはバネレートを変えればいかようにもできますが
ホンダのtypeRシリーズについては、純正に勝る
足回りはありません。
無限のスプリングは純正ショック用と無限ショック用で
二つあるはずです。
どちらも純正よりはバネレートは高いので
乗り心地は悪くなりますが、typeRシリーズ自体が
乗り心地よりも運動性を重視して開発されているので
バネレートを低くするとショックとのバランスが崩れて
運動性能も乗り心地も悪化します。
というか純正より低いバネレートのスプリングが、
発売されているのでしょうか?

少しでも乗り心地を良くしたいなら
ショックの減衰力調整式の車高調整型
でバネレートは純正同等にすれば、
乗り心地は良くなります。
ショックだけ減衰力調整式に交換して柔らかくすると
スプリングとのバランスは崩れます。
スプリングでも初期荷重にはソフトに対応して
ある程度の荷重から硬くなるタイプもありますので、
ショップで相談してみてください。

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chivisuke16aさん

2010/3/713:26:31

無限のキットならば5段の減衰力調整付いてませんか?一番ソフトでもそのような状態でしょうか?

皆さん言ってる通りタイプRの足は最初から固めです。これはスポーツ性能を追求すれば仕方ないことです。
それが我慢できないなら、タイプRに乗る資格はないかと思います。タイプSに乗ってください。その辺はどちらを取るかで割り切ってください。

キットで開発されてるサスを変に組み替えると、余計に乗り心地は悪くなります。

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philip5_35さん

2010/3/712:54:35

どこまでがソフトでどこからがハード(硬い)と感じるかは人それぞれなのでなんともいえません。

バネを替えれば硬くなります。

純正よりソフトなものはありません。

車高と硬さのバランスをとりたいのであれば、ストリート用のフルタップ式の減衰力調整タイプの車高調がお勧めですよ。

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