ここから本文です

平素はお世話になります 平素よりお世話になります、、 どちらが正しい表現ですか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chibipukoさん

2010/3/715:52:30

平素はお世話になります 平素よりお世話になります、、 どちらが正しい表現ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

編集あり2010/3/1313:40:16

「平素は~」が正しい使い方です。

ただし、「平素はお世話になります」という言い方はありません。もちろん「平素よりお世話になります」も言いません。

「平素は格別のご愛顧を頂きありがとうございます」のように使います。

<追記>

fuwa_fuwa_fu_waさんが、助詞の「は」に、多くの事柄の中から、一つのものを取り出して提示したり、題目を提示して、叙述の範囲をきめたり、叙述内容の成り立つ条件に限定を加える事を示すなどの役割があります。「平素は」だと、これまでと今とをことさら区別していることになってしまいそうですので、・・・と書いていらっしゃいますが、まさにその通りです。

「平素は」という言葉自体、何か改まって挨拶をしなければいけない折に(例えば、会社で言えば新製品を出したとか新社屋に引っ越した等々)、改めてこれまでを振り返り、お礼やお詫びを述べる言葉なのです。だから、「平素はお世話になります」とは言わないのです。「平素は」は、「平素は~でありがとうございます」あるいは「平素は~で申し訳ございません」という使い方をする言葉なのです。

一般的な辞書だと、意味は載っていても使われるべき状況が書かれていないので、一般的には知らないことが多いのですが、「いつもお世話になっている」と言いたい時に、「平素」という言葉をあえて使う必要はないのです。

(ネットで検索しても、単に量的データが出るだけで、使っている人が使うべき状況を正しく理解しているかどうかという質的な情報は得られません。量的に多いから、正しいともいえません。大勢が間違って使っており、まだ、それが一般的な感覚としては確立されてはいないという場合もあります。特に、使われる状況が限定される言葉の場合、普通の辞書に依拠して判断しない方がいいでしょう。)

<追記ー2>

私が追記で書いたのは、「平素は」は、これまでと今とをことさら区別するときに使う言葉であり、文法上も正しいということです。それと、論点は、「<平素は>か、<平素より>か」だけではありません。「平素は」であれ、「平素より」であれ、間に何もなく、「平素はお世話になります」とか、「平素よりお世話になります」といった表現はないということです。

失礼ながら、ネット検索して用例を探すこと自体、正しい知識を持っていないからでしょう。既に正しい用法を知っていれば、ネットで使用例を探す必要はないのです。

NHKの例があげられていますが、NHKだから正しいとは言えません。ここ10年ほどですが、アナウンサーでさえ、表現やイントネーションのおかしい例が目立つようになっています。ましてや、スタッフですから、正しい用法だという保証はありません。

私の言っていることは、本来の用法はどうかということです。敬語やマナーに関しては、やや保守的なほうがいいというのが、私の考え方です。世の中の殆どの人が使うようになってから、それにあわせていったほうが、古くからの本来の用法で使っている方に違和感を与えないですむからです。

挨拶言葉における本来の用法(慣例としての)を知らない人と議論しても、根本的にかみ合わないでしょう。そもそも、旧来のしきたりを知らず、自分の感覚だけでいい悪いと言っても意味がありません。マナー、エチケットの類は、個人の感覚を超えたところで、守られているものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加