ここから本文です

賃貸マンションの水道の音について質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

joshghoerさん

2010/3/803:46:29

賃貸マンションの水道の音について質問です。

当方、新築6階建てのRC賃貸マンションの5階角部屋に住んでいます。
水道の音がかなり聞こえてくるのですが賃貸マンションならば当たり前
なのでしょうか?
以前まで住んでいたアパートでは水道の音など聞こえたことがなかったので
かなり驚いています。
水道の音とは「ゴー」というような音です。
かすかにではなくはっきり聞こえます。
隣の部屋は壁から、下と上は部屋を縦横に通る出っ張り部分から響いてきます。
賃貸マンションに住んでいる方からのご回答をお待ちしております。

閲覧数:
811
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/809:36:33

よくあることですよ。
排水管など縦通っているので上の方が水を流せば聞こえることは多々あります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

head_plusさん

2010/3/811:10:36

◆よくではないが、ありえる事

多層階の建物はPS(パイプスペース)と呼ばれる空間が設定されています。分譲マンションの広告をみれば、必ずキッチンやトイレ、風呂の近くまたはどこかにPSが設定されています。

簡単にいえば、この空間は建物を縦に貫く空間で、地下または1階から、電気ケーブル、給水管、排水管、ガス管を通すために使われます。この中で排水管は使われていない時は、内部は空気のため音が非常に伝わりやすく且つ響きやすくなっています。

★「ゴー」とう音は、水の流れる音です。特に水洗トイレの音は大きい!

通常、この部分の騒音を低減するための措置が取られるのですが、多分以下の事が出来ていないと思います。

①排水管に防音の被服がなされていない
②PS(パイプスペース)廻りの壁のPB(石膏板)の厚みが足りない
③PSの設置場所が適当でない

多分、建築費を圧縮するためか、設計会社が悪かったかでしょう。但し、建築基準法上の違反ではないので是正は困難です。今から出来る事と言えば、②を行う(遮音材と吸音材を音の発生源の壁に貼る)しかありません。

★夜中にトイレに行くのは禁止できないので、居室に対して騒音にならない様に保護するのが通常です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する