ここから本文です

ビニールクロスに直接塗れる水性塗料について 質問お願いします。 壁紙の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

don_na_con_na_an_naさん

2010/3/812:33:06

ビニールクロスに直接塗れる水性塗料について


質問お願いします。

壁紙の上から直接塗れるペンキを探しているのですが、 色々なホームセンターに行っても壁紙用は淡い色しかないと言われてしまいました。

何処に行けば、その他の色が買えるでしょうか??

自分の部屋を青系の色にしたいのですが、仕上がり面・料金面でオススメのもの、

あと大変恐縮なのですが、すぐに手に入れられる方法を教えて頂いけたら、助かります。(東京都在住)
ヨロシクお願いします。

閲覧数:
1,877
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/812:37:48

私は、普通の水性ペンキを塗りました。
特に問題はなかったですよ。
壁紙用でなくてもたぶん大丈夫だと思います。
壁紙用とか限定されてると、その分値段も高めですし。
二色ほど混ぜて好きな色を自分で作りました。
ホームセンターなどで好みのカラーに調合してくれるところもあります。
東京方面詳しくないので入手先はすいません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/822:37:14

その淡い色でもいいとおもいますよ^^それとをほかに水性の安い赤と黒と黄色をかって、3色を同じ量入れていくと濃くなります。それでいけば自分が好きないろにできますよ。淡い色の材料がアクリルだったら3色もアクリルを使ってください。混ざらない可能性があるので。青系だったらもちろん青も買ってください。

vikky1mameさん

2010/3/815:06:17

塗料メーカー様から叱られるかもしれませんが

本来はクロスの貼り替えをお勧め致します。

インテリアに関連の仕事をしておりますが
壁紙の上に塗料を塗られると、以後貼り替えが
出来ません。
(壁紙が全くメクレ無くなります)

また、壁紙に戻す可能性があるようでしたら
止められた方が方が宜しいかと思います。

塗料の上から壁紙を貼る事が困難ですし
貼れたとしてもも直ぐに捲れてきます。

2010/3/813:46:31

壁紙には壁紙専用塗料を使用してください。
下塗り塗料はアク止めシーラーを使用することを
お勧めします。
壁紙が剥がれている箇所は塗装前に補修しておいてください。

ホームセンターで淡い色しか取り扱いがないのであれば
最寄の塗料販売店に問い合わせて見てください。
一般ユーザーさんにも販売してくれますし、塗料販売店
ならではの適切な塗料、塗装方法のアドバイスもしてくれます。
必要な道具類も全てそこで揃うと思いますよ。
養生テープ、ナイロンなどはホームセンターのほうが安い場合があります。
色も、日本塗料工業会が発行している色見本帳がありますので
それも塗料販売店なら見せてくれ、その中からお好きな色を選べます。
ただし、壁紙用塗料は水性塗料ですので濃色は見本帳通りの色に
ならない場合があります。
青系でも調色可能と思いますが極端に濃い色は割高になります。

検索は「塗料販売 東京○○区」などで検索してみてください。