ここから本文です

早くて今日、ペットショップでシマリスを買おうと思っています。 9500円くらいな...

質問者

tem_himさん

2010/3/812:52:43

早くて今日、ペットショップでシマリスを買おうと思っています。
9500円くらいなのですが、妥当なお値段でしょうか?

あと、本などにはシマリスの寿命が5~10年と書いてありますが、実際に「病気にならなかったけれど、普通に育てて3年しか生きなかった」という話も聞いたことがあります。
野生とペットとして育てるのとでは寿命が変わってくると思いますが、ペットとして育てたときの寿命は大体何年くらいなのでしょうか?
リスの世話をしたことのある方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
28,223
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saxsa_7saさん

2010/3/1423:13:21

私は、5年ほど前まで1匹のシマリス(♂)を飼っていました。



お値段は妥当なのでは?
1万を超えると高いかな?という気がします(^_^;)



我が家にやって来たときのシマリスくんは、
生後半年ぐらいのときで、9年の命を全うしてくれました。

7才ぐらいのときに、1度風邪をひいてしまいましたが無事完治。
同じく7才ぐらいのときに、部屋で遊ばせていると
ドアで耳を切ってしまったことがありましたが、
怪我の傷跡も残らず、これまた無事に完治。

少し病院にお世話になったこともありましたが、
平均寿命が10年ぐらいといわれてるので、
長く生きてくれたのだと思っています。
( 実際は飼育下で10年以上生きているシマリスもいますが )



>> 病気にならなかったけれど、普通に育てて3年しか生きなかった

とありますが、飼い主さんは普通に育てているつもりでも、
シマリスにとってストレスになるような環境が多々あると、
それが寿命に繋がったりするのだと思います。

たとえば、住みかであるケージ。
小さければシマリスが動き回る範囲が狭くなりますし、
ストレスになるでしょう。
我が家では、3階のケージで飼育し、且つ、定期的に部屋に出してあげて
思う存分遊ばせていました。
やはり体の小さなシマリスといえども、野生の血が強く残っているので、
体を動かせてやらないとストレスになるようです。

あとは、温度の調整なども寿命に関わるとおもいます。
寒い冬場は暖房の効いた部屋に移動させて、加湿器もつけていました。
我が家では、シマリスくんの毛が白く毛変わりするのと同時に、
ケージを暖かい部屋に移動させてました。

他には、エサや水、新聞紙をきちんと変えたり、
そのシマリスがよく好むフルーツなどをちょくちょくあげると
ストレスの蓄積防止(というかストレスを最小限に抑える)が
できると思います。

ちなみに、我が家のシマリスくんの大好物はリンゴでした ^^



こんな感じで、私の飼育経験上からのアンサーとなりましたが、
お役の立てると幸いです‥!



せっかく家に迎えて家族になるのだから、
少しでも長く共に生活したいものですよね♪

シマリスとの楽しい生活を送ってください♪



長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dwtgn632さん

2010/3/815:31:29

ベビーの場合、生存率は格段に低いです。

特に寒さには弱く、温度管理を怠ると、あっと言う間に死に至ります。
飼いやすさで言うなら、ベビーよりヤング~アダルトの方が上です。

野生動物は、ペットとして飼うと短命、長生きに分かれます。
下手な飼い方をしたり、スキンシップを取り過ぎると短命になりやすく、逆に上手に飼い、スキンシップもリス次第で極力避ければ長生きします。

単独で生き、しかも食べられる側の存在である彼らにとっては、スキンシップはストレスです。しなくてもいい位です。
エサも、かなり重要なポイントとなります。
また、いきなりつかんだり大きい音を立てると気絶しますが、それも寿命を縮めかねません。
放し飼いはせず、大きいケージで飼うと危険も少ないです。
発情期に凶暴化したり、発情や季節の境に飼い主をコロっと忘れたりすることもありますが、それも耐えていかねばなりません。

値段は、1万以内なら妥当という所だと思います。でも、リスの状態を見極めて買わないと泣く事になりかねませんね。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/index.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する