ここから本文です

解決済みのQ&A

『ダブスタ』ってどういう意味ですか? 『ダブスタな物の考え』という使い方で聞...

white_french_nailさん

『ダブスタ』ってどういう意味ですか?

『ダブスタな物の考え』という使い方で聞いたのですが、意味がわかりません…

  • 質問日時:
    2010/3/9 18:58:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/10 12:07:54
  • 閲覧数:
    4,788
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hototogizさん

「ダブルスタンダード(二重基準)」の略です。
例えば、あることを禁止しながら、それと矛盾することを認める。
逆に、あることを認めていながら、それと矛盾することを禁止する。
そんな自分に都合の良い二枚舌な態度を指します。

例:あなたは「雇用の男女差別に断固反対する」と公言していながら、自身の経営する会社の女性社員に育児休暇を認めていないそうですね。産むなら辞めろ、と。そういうのをダブスタっていうんですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/10 09:21:05
  • 回答日時:2010/3/9 19:09:47

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど…解りやすいご説明、ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/3/10 12:07:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xmdyr183さん

ダブル・スタンダードのことだと思います。
二つの相反する基準を、時と場合によって使い分けることを言います。
ある時は「結果は出なくても、努力することが大切だ」と言い、またある時は「いくら努力しても、結果が出なければ無意味だ」と言うようなことです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/9 22:20:07
  • 回答日時:2010/3/9 19:08:10