ここから本文です

電子工作、ロボット工作の勉強の順序、あとできればオススメ入門書を教えて下さい...

質問者

wasabi6083さん

2010/3/919:32:39

電子工作、ロボット工作の勉強の順序、あとできればオススメ入門書を教えて下さい。
先日TVで二足歩行ロボットなどが、昨今では個人の趣味レベルで販売されていると知り、、
1から勉強してみたいと思いました。

私は学生時代に入門書を見ながらやっとPIC16を使用しアセンブラでライントレーサを
製作したくらいしか電子工作の経験はありません。
今からそれさえも入門書を見直して思い出さなきゃいけないくらい、二足歩行のロボットなんて遠い夢だとは重々承知ですが、、、
憧れるものです。オススメの入門書があれば教えていただけないでしょうか?
あと勉強していく手順としてはPICでいくつかの工作→マイコン搭載ロボット というように段階を踏んでいった方がいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh4abzさん

編集あり2010/3/1309:15:15

入門書ですが、読む方のセンスによって、好き嫌いがあると思います。現在、PICの入門関連本は10冊やそこらはあって、大手本屋さんに行き立ち読みされるのがいいと思います。

傾向と選択するポイントとしては

1.命令語を説明し、MASMの使い方に言及している本。
これは、MASMのバージョンに注意して買いましょう。発刊が古いのを買うと、今のMASMと合いません
自分の開発スタイル(C言語、アセンブラ)を決めて選びましょう。

2.ターゲットCPUがあるもの。
PIC16Fシリーズとかで1冊になっています。これだと、例題も多く、タイマー割り込み(ロボットには必須)などの詳しい”例題”が出ている場合が多いので、その点をチェックして選びます。

3.1つ、なにか物を作り上げるタイプ(基板が付いていたりします)
ほんとに入門で、やった事の無い方は、1度経験してみるということで、いいかもしれませんが、あまりお薦めしません。
これ、練習にならず、基板を作って終わりのなることが多いです。

今後、開発で必要となるのは、命令語。 すべて記憶出来ればいいですが、時にC(キャリー)がたつ条件は?とか、Z(ゼロ)フラグの条件は? Wレジが壊れる命令、壊れない命令は? など。これらが分かりやすく書いてある本が1冊は必要です。
もう1冊、ターゲットCPU用の専用本を買いましょう。ただし、その本は、質問者様が、もう一度PICを再開されてから、何かの壁にぶつかった時、本屋に走って買うと、とてもいい本が選択できます。買い急ぎしないことがポイントです。

例題について。
PICは、割り込みはZ80等に比べると貧弱なので、タイマー割り込み、ポーリングによる検知と言った部分が多くなります。特にタイマー機能は、いろいろあって、これをマスターすると、”ロボットもライントレーサーも原理は一緒だよ”みたいな感覚になれますので、キーワード”割り込み”で探し、読んでみて、理解しやすい言葉で表現してあるものを選びましょう。

私も趣味で、PICを使ったおもちゃを作って遊んでいます。もちろん、何の役にも立たないものばかりですが。
ぜひ、一緒に頑張りましょう!

追伸
練習用に、この方のサイトなど面白いのでは?

PICで遊ぶ電子工作
http://homepage3.nifty.com/mitt/pic/index.html

比較的すぐに結果が出た方が、理解しやすいですからね。
私は、上記サイトをふくめ10個ぐらいお気に入りに入れています。
例題は、本を買うより、こういったサイトの方が、わかりやすく、ネタも新鮮な感じです。

参考までに私がよく使ってる本です。(電子工作系も買いましたが、役に立ちませんでした。)
1のパターン はじめてのPICアセンブラ入門 (マイコン活用シリーズ) (もう、ぐちゃぐちゃです)
2のパターン 電子工作のためのPIC16F活用ガイドブック (16Fをやる方のバイブルと思います)
息子は、1の本は合わないと言って、なにやら別の本を買ってきていました。
息子のお気に入りは
オーム社のおもしろいPICマイコン PIC16F675を使いこなす
でした。彼は、小さいPIC(8ピン)で遊んでいます。

私が主として使うのは、PIC16F88(18ピン) で、MASM使用。温度監視や、LEDチカチカ、電光掲示板など作っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する