ここから本文です

大学の謝恩会にこのドレスはふさわしくないでしょうか? 私は20歳の短大生で、卒...

質問者

jack_momo_0317さん

2010/3/1200:26:22

大学の謝恩会にこのドレスはふさわしくないでしょうか?

私は20歳の短大生で、卒業式と謝恩会を4日後に控えています。

結婚式などのドレスを着 る場に行ったことがなく、先日こちらのドレス・バッグ・ショール・ネックレスを買いました。
バッグ・ショールと近い色のパンプスも買うつもりです。

しかし今日母に見せたところ、「このドレスはフォーマルじゃない。謝恩会にも結婚式にも着て行けるものじゃない。」と言われてしまい、ショックを受けています。
でももう買ってしまったし、もし返品できたとしても、また最初から買い揃えることを考えると時間とお金が足りません。

周りでは普段着のワンピやリクルートスーツを着て行く人もいます。
それでもこのドレスは浮くでしょうか?

フォーマルかフォーマルじゃないか以前にブリブリだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこういうのが似合うタイプです(自分で思っているのではなく、周りから言われます)。

余りにもおかしいようでしたら明日買い直しに行こうと考えておりますので、皆様のご意見、お待ちしております。

投稿画像

閲覧数:
11,267
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1200:36:18

結婚式・二次会には着られませんが、謝恩会は何でもOKな場合もあります。
コスプレで来る人もいることもあるようです。

ただ、ショールとバックとワンピースの色がちぐはぐな感じがします。

バックはドレスの水玉、もしくは地の色の濃淡であれば良いのですが、クリーム色がかっているので、せっかく新たに揃えたのにあり合わせを持っているように見えてしまうと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/12 23:41:30

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
これから先にも役立つご意見が多く、とても勉強になりました。

BAを選ぶのに悩みましたが、ちぐはぐさを最初に教えて下さった、shimahanamimirinさんを選ばせて頂きます。

皆様のアドバイスをもとにコーデし直したものを、再度投稿させて頂いております。
もしよろしければ、そちらの方にも是非ご感想を書き込んで下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aria0922さん

2010/3/1215:39:00

画像のドレスはフォーマルではないですが、謝恩会に着て行ってもものすごく恥をかくとまではいきません。
学校の雰囲気にもよりますが袴ばかりでない&ワンピがお気に入りならいいのではないかと思います。ただ、バッグがフォーマルなのにワンピがカジュアル、露出を抑えるストールまで使っているのでなんだかちぐはぐに感じます。
このバッグとストールに合わせるならパーティフォーマルの方が素敵だなと思います。
http://www.rapty.com/party/party_list/

ワンピースに合わせるならクリア素材のバッグや自然素材の編みバッグの方が合うと思いますが、3月にクリアバッグもおかしいですしね・・・合うバッグが見つかればアリかなと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/1213:31:12

結婚式にはありえない服装ですが、謝恩会ならいいのではないでしょうか^^
まだ二十歳だし。。。

でも最初の方がおっしゃっているように、ワンピースとショールとバッグがばらばらの印象を受けます。

ショールとバッグは真っ白か真っ黒かどちらかでそろえた方がいいと思います。

せっかくですから、バービー人形みたいに真っ白なエナメルロングブーツを履いちゃうとか^^;

いい思い出作ってください♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

makimaaaさん

2010/3/1210:26:35

謝恩会で目立ちたいのであれば大丈夫なのでは?
実際、謝恩会に参加した立場から言わしてもらうと、こういった服装の方は誰一人いなかったので注目されたいのであれば。
結婚式に参加する時の服装の方が無難ですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tibinananaさん

2010/3/1207:12:34

個人的にですよ、謝恩会ならこれでいいんじゃないかと思いますけどね。
結婚式にはもちろんお母様の仰るように不向きです。カジュアルすぎるので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shrinecoさん

2010/3/1201:21:58

挙式や披露宴以外なら、全く問題ありません。

基本的に、服装に関して重視しなければいけないのは「周りとの調和」です。お堅いゼミで出席者の大半がお堅い格好で参加する事が予想されるようなら、当然「調和」を重視してお堅いフォーマルな格好にしないと浮いてしまいますが、謝恩会ならカジュアルなドレスが多く見られますので、写真のドレスはむしろ素晴らしい選択だと思います。

なお、私が謝恩会を企画した時(数年前です)は、女性15名のうち14名が写真のような服装で、1人だけがリクルートスーツで若干浮いてました。結局、周り次第なところはありますよね。一緒に出席する友達と相談されるのがベストだと思います。

まぁ、正直なところ、若干露出が多いかなとは思いますけどね。誤解を恐れずに言うと、私は好きですよ。

ただ、挙式や披露宴だと避けた方が無難です。理由は、あなたのお母様のように感じる方が多く出席されるからです。二次会以降なら、年配の方は出席されないので、写真のドレスを着て参加してもOKだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する