ここから本文です

母子家庭で県営住宅に住んでいる方教えてくだい。 母子家庭で収入も少ないと、家...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nao_kakeruさん

2010/3/1314:06:36

母子家庭で県営住宅に住んでいる方教えてくだい。
母子家庭で収入も少ないと、家賃がの1,2万だとか5千円だとか聞くのですが、
そんなに安い家賃の部屋はやはりボロボロの古いアパートで1Kとかなんでしょうか?

私は6ヶ月の息子がいる母子家庭です。(妊娠中に離婚)
今住んでいるマンションは3LDKの9万(駐車場込み)です。
離婚後に、元旦那が出て行き、私がそのまま住んでいる状態で家賃は私が払っています。(以前働いて貯めた貯金を切り崩しています)
子供も6ヶ月になったのでそろそろ仕事を探すつもりです。

そこで県営住宅に応募したいのですが、母子家庭で非課税世帯、息子と2人では今と同じほどの間取りに応募することはできますか?3LDKもしくは広い2LDKが希望なんですが・・・。

県営住宅という安く入れる部屋があることも最近知り全くの無知なので教えてください。

なかなか募集や空きがないと良く聞きますが、さきほどHP見たところ現在もたくさん空きがあるようなんです。
たとえば3LDKで8万の部屋だとしたら、そこから割引等があって家賃4万円ほどになったりするのでしょうか?
それとも母子家庭が入居できる部屋の広さや古さは決まっていて、そもそも広い部屋には応募もできないのでしょうか?
ちなみに愛知県でココ↓を見ました。
http://www.pref.aichi.jp/jutakukanri/nyukyo/index.html
わからない事だれけなので、わかりやすく教えてください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiaimamamemeさん

2010/3/1400:27:16

市営や県営の場合リビングはほとんど無いですね、でも3DKは沢山有ります(母子でもOK)
母子で非課税なら最低ラインなので貴女の言う様な家賃でOKですよ
4万も必要無いです。
福祉向けも有りますが少し狭いかもしれません。
多家族向けの広い部屋が有りますが二人では無理です(入れません)。
基本県営は本人よりも保証人重視なので保証人(身内)をきっちり考えた方が良いですよ。
因みに私ですが市営を申込何回もはずれましたが県営は一回で当選しました。
前に市営より県営の方が母子は入りやすいと聞いた事が有ります。

質問した人からのコメント

2010/3/15 21:33:53

成功 参考になりました!ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加