ここから本文です

母子家庭で県営住宅に住んでいる方教えてくだい。 母子家庭で収入も少ないと、家...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nao_kakeruさん

2010/3/1314:06:36

母子家庭で県営住宅に住んでいる方教えてくだい。
母子家庭で収入も少ないと、家賃がの1,2万だとか5千円だとか聞くのですが、
そんなに安い家賃の部屋はやはりボロボロの古いアパートで1Kとかなんでしょうか?

私は6ヶ月の息子がいる母子家庭です。(妊娠中に離婚)
今住んでいるマンションは3LDKの9万(駐車場込み)です。
離婚後に、元旦那が出て行き、私がそのまま住んでいる状態で家賃は私が払っています。(以前働いて貯めた貯金を切り崩しています)
子供も6ヶ月になったのでそろそろ仕事を探すつもりです。

そこで県営住宅に応募したいのですが、母子家庭で非課税世帯、息子と2人では今と同じほどの間取りに応募することはできますか?3LDKもしくは広い2LDKが希望なんですが・・・。

県営住宅という安く入れる部屋があることも最近知り全くの無知なので教えてください。

なかなか募集や空きがないと良く聞きますが、さきほどHP見たところ現在もたくさん空きがあるようなんです。
たとえば3LDKで8万の部屋だとしたら、そこから割引等があって家賃4万円ほどになったりするのでしょうか?
それとも母子家庭が入居できる部屋の広さや古さは決まっていて、そもそも広い部屋には応募もできないのでしょうか?
ちなみに愛知県でココ↓を見ました。
http://www.pref.aichi.jp/jutakukanri/nyukyo/index.html
わからない事だれけなので、わかりやすく教えてください。
お願いします。

閲覧数:
11,567
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiaimamamemeさん

2010/3/1400:27:16

市営や県営の場合リビングはほとんど無いですね、でも3DKは沢山有ります(母子でもOK)
母子で非課税なら最低ラインなので貴女の言う様な家賃でOKですよ
4万も必要無いです。
福祉向けも有りますが少し狭いかもしれません。
多家族向けの広い部屋が有りますが二人では無理です(入れません)。
基本県営は本人よりも保証人重視なので保証人(身内)をきっちり考えた方が良いですよ。
因みに私ですが市営を申込何回もはずれましたが県営は一回で当選しました。
前に市営より県営の方が母子は入りやすいと聞いた事が有ります。

質問した人からのコメント

2010/3/15 21:33:53

成功 参考になりました!ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonntann3125さん

2010/3/1322:28:00

私も母子家庭で今県営住宅に住んでいます。
離婚前から住んでいたのですが、家賃は世帯主の収入に応じて安くなると思います。
2LDKでわりと綺麗です。
家賃は元から安かったですが、母子家庭になり、
住んでいる人数や収入などで家賃が決まるので、今は一万円代で住まわせてもらいとても助かって います。
うちは年に一回所得証明や母子証明証、住民票などの書類を提出しないといけませんが、
安さにはかなわないので。
金額や内容が自治体でも違うと思うので、市役所などに聞いてみるのが1番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/3/1320:27:12

母子のお友達が県営に住んでいます。
収入で家賃等が変わると言ってたのでどれ位かは分かりませんが
民間に住むよりはかなり安いようです。
1度お邪魔したことがあるのですが3DKで、友達、子供、お母さんと3人で住んでいます。
まだ新しい部類なので綺麗でしたが築年数で変わりますし
その辺りは言ったらキリがないと思いますよ。

県営と後は市営がありますがそちらは調べましたか?
市営も3DKが多いと思います。
私の住んでいる地域だと人気の市営住宅は抽選のようです(一般)
年に2度だったかな、母子世帯なのど福祉向募集もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する