ここから本文です

解決済みのQ&A

失業手当を少しでも多くもらう方法を教えてください。 退職するにあたり質問で...

megamegamarusukeさん

失業手当を少しでも多くもらう方法を教えてください。

退職するにあたり質問です。 失業手当てについて詳しい方教えてください、お願い致します。

職場での配置換えに伴い、危険な薬品を使う業務で今までとは明らかに違う業務を増やされたかたちです、その薬品には発がん性もあります。会社では定められた健康診断も受けさせてはもらえません。前任者も全員同じような扱いで、結局は退社しました。
私もその危険な薬品を扱う業務に携わらなければいけないに納得もいかないので退社しようと考えました。

そこでなのですが、失業保険を少しでも多くもらう方法はないでしょうか?

自己都合による退社でも 例外で何かないものかと思い質問します。 たしか直近3ヶ月の残業時間が月45時間を越えると 自己都合かどうかによらず、すぐに失業手当てが給付されると聞いたことがあります。

詳しい方教えてください、お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/3/13 21:38:28
  • 解決日時:
    2010/3/28 03:55:02
  • 閲覧数:
    577
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hk8m2yさん

残業時間の多少で、失業手当てがすぐ貰えるとはまずあり得ません。
どんな理由であれ、会社から圧力かけられたのではない限り、自分の意志で辞めるのであれば、自己都合退職で3ヶ月の給付制限があります。

残業が多い方がいいと言うのは、失業給付の金額は、辞める6ヵ月前までの給料で計算されるので、その間に残業があれば給付も多少多くなるのです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/13 21:57:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mayukayuukoさん

国の税金ですそのお金をたくさんもらう方法を考えるよりもはやく仕事してください。今の日本の経済状況考えてください

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/18 01:45:46

hp001102さん

失業保険を多く貰う方法は離職前6ヵ月に残業や休日出勤などをすると多少多く受給することが出来ます。
健康診断を受けさせてもらえないのは明らかに労働安全衛生法違反です。
会社は労働者が安全に作業が出来るように配慮しなければなりません。
証拠写真などを撮り、労働基準監督署に通報した方がいいと思いますが、退職前に行った場合、会社から嫌がらせなどを受ける可能性があります。
自己都合による退社でも会社都合に出来る場合があります。
①労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者
②離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者
③事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないため離職した者
④上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者
⑤事業所の業務が法令に違反したため離職した者
上記に該当する場合は会社都合に出来る場合がありますのでハローワークに相談してください。
自己都合で退職し会社都合とする場合は会社ともめることになりますのでかなりの覚悟が必要です。
退職前に証拠書類などを集めて置き、事実関係をハローワークが調査をし認められれば会社都合となります。
最終的に会社と自分との意見が食い違う場合には、離職票の退職理由のところに
「意義あり」と記入するところがあるので、記入しましょう。
会社都合になれば直ぐ失業給付が支給され(特定受給資格者)となり通常より長く失業給付が受給(年数による)出来る可能性がありますので頑張ってください。

riceball2010さん

自己都合であれば、ハローワークに申請して3カ月後から、会社都合の退職であれば、申請後翌日から支給されます。
少しでも長く支給を受けたければ、失業保険給付期間後半にハローワークから申込める職業訓練所に申込み入学することです。そうすれば、失業給付期間+職業訓練6か月は、失業保険が支給されます。職業訓練の種類は、経理から旋盤まで多種多様です。

jikkenlabさん

>私もその危険な薬品を扱う業務に携わらなければいけないに納得もいかないので退社しようと考えました。
そんな事をしてはいけません。

>会社では定められた健康診断も受けさせてはもらえません。前任者も全員同じような扱いで、結局は退社しました。
違法行為の可能性があります。

>私もその危険な薬品を扱う業務に携わらなければいけないに納得もいかないので退社しようと考えました。
そこまでの覚悟があるなら労働基準監督署に出向いて管理責任を追及して下さい。
そんな会社を野放しにしてはいけません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する