ここから本文です

失業手当を少しでも多くもらう方法を教えてください。 退職するにあたり質問...

質問者

megamegamarusukeさん

2010/3/1321:38:28

失業手当を少しでも多くもらう方法を教えてください。

退職するにあたり質問です。 失業手当てについて詳しい方教えてください、お願い致します。

職場での配置換えに伴い、危険な薬品を使う業務で今までとは明らかに違う業務を増やされたかたちです、その薬品には発がん性もあります。会社では定められた健康診断も受けさせてはもらえません。前任者も全員同じような扱いで、結局は退社しました。
私もその危険な薬品を扱う業務に携わらなければいけないに納得もいかないので退社しようと考えました。

そこでなのですが、失業保険を少しでも多くもらう方法はないでしょうか?

自己都合による退社でも 例外で何かないものかと思い質問します。 たしか直近3ヶ月の残業時間が月45時間を越えると 自己都合かどうかによらず、すぐに失業手当てが給付されると聞いたことがあります。

詳しい方教えてください、お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk8m2yさん

2010/3/1321:57:00

残業時間の多少で、失業手当てがすぐ貰えるとはまずあり得ません。
どんな理由であれ、会社から圧力かけられたのではない限り、自分の意志で辞めるのであれば、自己都合退職で3ヶ月の給付制限があります。

残業が多い方がいいと言うのは、失業給付の金額は、辞める6ヵ月前までの給料で計算されるので、その間に残業があれば給付も多少多くなるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル