ここから本文です

卒業式~3月31日までの期間も新卒?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gyangu7dayさん

2010/3/1421:28:25

卒業式~3月31日までの期間も新卒?

私は現在大学4年生で、恥ずかしながら未だ内定を頂けていません。
しかし4月に正社員として働けるように、今でも企業以外も含めて就職活動を続けています。

そこで質問なのですが、卒業式~3月31日までの期間は「新卒」「既卒」「第二新卒」のどれに該当するのでしょうか?
辞書には「新卒=その年に卒業する者、または卒業した者」と書いてありますが、知恵袋を拝見すると「卒業した瞬間から既卒になる」という意見もあり、良く分かりません。

誰かご存知の方、卒業式~3月31日までの期間は新卒なのか、既卒・第二新卒なのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
あともう一点分からないことがありまして・・・
卒業式~3月31日までも、履歴書に○○大学卒業「見込」と書いていいのでしょうか?

閲覧数:
2,720
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_h_1092さん

編集あり2010/3/1423:49:03

卒業式~3月31日は卒業年度内なので、「新卒」です。

「卒業した瞬間(卒業式当日か翌日?)には既卒」は誤りです。何故なら大学毎に卒業式の日にちが異なりますし(同じ日に〇〇大学生は新卒で××大学生は既卒、という扱いが有り得ると思いますか?)、そもそも「卒業式実施日」は「式典の開催日」に過ぎません。

※補足について
それは出来ません。その時期は「卒業」が既に確定していますので「〇年3月(〇日) 〇〇大学〇〇学部〇〇学科卒業」と書かなければなりません。

質問した人からのコメント

2010/3/18 22:43:31

感謝 ありがとうございます!
新卒は1回しかないので、31日まで精一杯頑張ります!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1620:29:46

卒業式後も、3月31日までは、学校に籍があります。
なので、新卒か否かと言われれば、答えは「新卒」ですね。
また、卒業式終了後かつ卒業証書を頂いているなら、「見込みは不要」です。

2010/3/1422:21:59

3月31日までは、新卒=学生ですよ。
中学生、高校生などが3月31日までは前の学年で
4月1日になったら新学年になるのと同じです。
前の回答者さんが言っておられるように、卒業式はあくまでも
「式」です。