ここから本文です

解決済みのQ&A

AKB48は東京ドームでのコンサートを目指して活動している、と公式ブログに書いてあ...

jaderoad720さん

AKB48は東京ドームでのコンサートを目指して活動している、と公式ブログに書いてありました。

私が思うに、東京ドームでのコンサートよりも、武道館でのコンサートのほうが凄いことなのではないでしょうか?

他のアーティストでも、武道館ライブ達成 みたいなことをよく聞きます。
みなさんの意見をお聞かせください。

  • 質問日時:
    2010/3/15 16:10:04
  • 解決日時:
    2010/3/16 13:44:20
  • 閲覧数:
    1,847
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

necokanonさん

武道館でやれることが、ミュージシャンにとって売れた1つの証、
と言うのが昔から言われてる定説になっているので、それを目標に
していると言う人が多いんだと思います。

東京ドームは、それよりは1つ上の話だと思います。
過去に武道館でやったグループは星の数ほどいますが、東京ドーム
は女性アイドルグループだとSPEEDくらいじゃないでしょうか。
邦楽女性ソロでもひばり、安室、浜崎、倖田、クラスだけで過去に
10人もいません。

また、AKB48が「東京ドームまでの軌跡」としているのは、素人の
女の子達が秋葉原の小さな劇場でデビューして、いずれ、日本で1番
大きいコンサート会場でやれるくらい成長して行くまでの、1つの
ドキュメントなんだ、と言いたいだけで、特に東京ドームに拘ってる
訳ではないと思います。
秋元康さんの最近の発言では、世界進出が具体的な目標になっている
ようです。

東京ドーム(約5万5千人) 1日使用料:1750万以上
日本武道館(約1万5千人) 1日使用料:土日祝で480万円くらい
注:古いデータなので正確ではありません。

質問した人からのお礼

  • 感謝貴重なご意見ありがとうございました。
    東京ドームでのコンサートが案外すごいことなのだな と。

    アイドル嫌いな方もいるとは思いますが、私はAKBにはぜひ東京ドームでコンサートをしてほしいです。
  • コメント日時:2010/3/16 13:44:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokyo_metro_fanさん

武道館でライブを行ったことがあるアーティスト(AKBはアーティストではなくアイドルですが…)は多くいますが東京ドームとなるとあまりいないので東京ドームを実現させようとしているんだと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/16 01:51:10

redstone596さん

大勢に知ってもらいたい支持受けたいという目標でもあります

zyuu10tenさんが言うような事はアーティストと言われる方々が言う事であってアイドルにそれをもとめる事がおかしいのではないでしょうか?
>みんなにいい音楽を届けたい
>とか、音楽で誰かを幸せにすることを目指してほしいです。
と書いていますけどzyuu10tenさんが感じないだけでファンにとってはいい音楽であり幸せにしてくれてるんですよ
アイドル嫌いなのは分かりますけど分野が違いますしね

zyuu10tenさん

東京ドームの方が広いと思います。
私の個人的な意見ですが、AKBの目指しているものは
ちょっとおかしいと思います。東京ドームでコンサートを
するためではなくて、みんなにいい音楽を届けたい
とか、音楽で誰かを幸せにすることを目指してほしいです。
AKBは売れてファンが多くなることしか考えていない
のではないのでしょうか?

uguisu22wさん

伝統もある武道館の方が凄いと思いますよ

ただ↓のかたが書いたように収容人数ですね
東京ドーム満席にしたコンサート目指してるんだと思いますよ

ta4241366さん

武道館の収容人数は1万4千くらいですが、東京ドームは5万を超えますよ。
武道館もすごいと思いますが、ケタ違い(実際は万というケタで一緒だけど)の印象ですね。