ここから本文です

鬱病と抑うつ状態の違いと浪費癖について。 家庭内からくるストレス(未婚・大世...

アバター

ID非公開さん

2010/3/1601:31:37

鬱病と抑うつ状態の違いと浪費癖について。
家庭内からくるストレス(未婚・大世帯)により、私は自分で鬱だと気付き限界だったので、早く病院へという思いで5年前から精神科・心療内科専門の病院に通ってます。

今まで先生から直接「鬱病です」と言われたことはありません。

「このままだと心がポキッと折れてしまうよ。もう頑張らなくていい。」
という感じでした。自立支援を受ける際の診断書には「病名:鬱病 カテゴリー:精神不安定性障害」と記されていました。
私自身「鬱?」と聞いたことがあり、先生は断言はせず頷く程度だったのを覚えています。
最近は一番苦しかった頃よりは、波があるものの右肩上がりに回復していると思います。
それも先生のお墨付きで、要りようの診断書には「現在、抑うつ状態である。」と記されています。
鬱病と抑うつ状態では、どう違うのでしょうか。実際は患者の状態・症状から変化したり、診断がなされるのでしょうか?
波(1ヶ月に1回)がやって来た時は、気力もなく毎日が苦痛で、自分を責め死にたいとさえ思うので何が違うか分かりません。

もうひとつ問題があります。「浪費癖」です。
鬱になるまでは「私はカードを持ってはいけない人」と自覚してましたし、初めてのカードも兄が金融関係であるため作りました。フリーターですが、自分の収入の範囲内で「浪費」も留まっていました。
カードも緊急事態用にと使用してませんでした。
「浪費癖」がひどくなったのは、この2~3年の間です。
状態により働けない時期も多く、収入が不安定でありながらも、買い物(主にネットショッピング)が止められなくなってしまいました。気付けば、キャッシュと一体になっているカードを作り、あっちのカードでも買い、こっちのカードでも買い、働けている間は返せますが、収入がないと当然ながら毎月の支払いは苦しく2枚のカードを使い、返す為に借りるという終わりのない買い物をしていました。
特にブランド物や大きい物を買うわけでもなく、車検費等もありましたが、家族用にも買っては満足でいっぱいで危機感が全くないように思います。ただ、その後は後悔でいっぱいになります。彼にも多大な迷惑をかけています。
冷静になると、病気ではなく、自分に甘く全ては私が作ってしまった借金であると反省の日々です。
返済が終わり次第カードは破棄します。

ストレスからきてるのでは?と彼や周りは言ってくれますが、冷静な今は返す言葉がないです。
鬱と浪費の関係性はあるのでしょうか?
どうしたら浪費癖から抜け出せるでしょうか?最低な自分の未熟さに呆れます。

こんな私ですが、どなたかアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,950
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/1602:11:08

あなたの場合は関係あるかもしれませんね。
自殺でもそうなのですが、衝動性に関して浪費も同様です。
お金に関して考えている時にある一定のラインで放棄したくなる時があると思います。
その瞬間がいわゆる浪費癖です。

ところが借金は病気だろうがなんだろうが返さなくてはいけませんので、たとえ病気でも浪費は避けなければいけません。
破産などの手段を取らざるを得なければ話は別ですが(ちなみに鬱は免責理由になります)、そうでもない金額であればこの時点で金銭管理を他人にしてもらう必要があります。破産の副作用は甚大です。

抑うつ状態(鬱なら尚更です)では面倒な事を考えすぎてしまうとそれ以上は考えられなくなります。
あなたの場合、お金の事は間違いなく鬱を悪化させる一因となっています。

思考の転換が必要なのですが、お金に関して簡単に整理をしてみましょう。

大金が必要な事は予めわかっていると思います。
車検のこととか税金のこととかです。
いつまでにどれだけ貯めればこなせるか?これは簡単な計算で分かると思います。
それから返済分や家賃などの諸経費。
これらを引いて余ったお金で「必要最低限の生活が出来るか?」です。
収入は最低いくらあるか計算してて下さいね。

もし、最低限の生活ができないのなら援助はしてもらえるのか(保険関係や周囲の人)

現在働けない日々があったり不安定が続いているようですが、お金の問題をクリアすれば必ず働けるようになります。

借金って返す時になると返したくなくなるもんです。そういうものなんです借金って。
ですので収入を基点にする、というのをとにかく意識するんです。


世の中、現金が一番なんです。
現金が一番偉いんです。

これを一日3回は心で唱えて下さい。

そんなに難しく無いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/23 00:32:00

感謝 親身になって回答してくださったお二方、本当にありがとうございます。
より金銭面に病気をふまえ、アドバイスをして下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
関連性があるとはいえ、病気を理由に逃げるのは嫌ですし、浪費癖をしっかり直していきたいと思います!!お金により毎日イライラしてましたし、本来の原因要素を取り除くのも遠のいていました。
不安要素を無くすよう、頑張っていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/1601:55:55

私は医者ではありませんが、鬱の種類の中に抑鬱があるって感じですかね。買い物ぐせは、貴方の甘さというよりも脳が防衛本能を働かせていると考えるべきだと思います。辛い時に薬を飲んだら楽になるのと同じです。一番良いのは、それ以外に自分の気持ちが落ち着く(もしくは気分が良くなる)事を見付けることだと思います。辛い時に無理することはありませんが、少しずつ色んな事をやってみたらどうでしょう?出来れば、お金がかからない方法で。早い段階で自分から病院に行けた貴方は、とても良い判断の出来る素晴らしい人だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する