ここから本文です

就職活動のwebテスト。

質問者

login_logout_123さん

2010/3/1619:18:06

就職活動のwebテスト。

就職活動で1次試験として行なわれるwebテストは替え玉受験や複数受験(複数の人間が協力してやる受験)が横行しているそうです。

しかし実施している企業側はコスト削減がメリットのwebテストなので、従来のようにコストがかかる方法には変えるつもりはないと言われています。

また例え高得点を不正により得たとしてもその後行なわれる面接等で落とすことができるとも述べられていました。

先で無能な学生は落とすことが出来るかもしれませんが、不正は不正。
1次試験とはいえ不正しなかった学生を落とし、不正した学生を合格させるのはいかがなものかと思います。

皆さんはどーお考えでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1619:33:15

不正をした人が合格するというのは確かに問題だと思います。

ただ面接で、結果の信憑性を判断し、結局落ちることになるのであれば、適性試験で落ちるか、面接でおちるのかというだけの違いではないですか?

不正をしなかった人が落ちるのは、不正をしなかったという点のみ評価されるのであって、適性試験の結果で評価した場合には、不合格であるという事だと思います。

不正をした人が不正をしなかったからといって、不正をしなかった人が合格するという訳ではないですから。

質問した人からのコメント

2010/3/18 01:27:41

感謝 今回は学生さんや企業にお勤めの方などから解答していただきました。

みなさん,多くの回答ありがとうございました。

参考にしたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル