ここから本文です

風邪をひかないためには、どうすればいいですか?

ys_szsgtさん

2010/3/1915:47:42

風邪をひかないためには、どうすればいいですか?

私は、小さいころから人より風邪や流行の感染症にかかりやすいのです。
自分では体が弱いとは自覚してはいなかったのですが、
先日、友人から「一年中風邪ひいてて大丈夫なの?」と言われました。
一年中ひいてるわけではないのですが…(汗

最近では外に出るときはマスクを着用したり、
帰宅したら手洗い・うがい・アルコールでの消毒をして感染源を防いでいます。
体力がないのだとも考えましたが、私はどちらかというとスポーツは得意なほうで、毎日適度な運動はしています。

ただ単に風邪にかかりやすい体質、ということなんですかね…

みなさんは風邪にかからないためにどのようなことをしていますか?

変な質問で申し訳ありません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1917:43:40

免疫力を上げるようにしてみてはどうですか?
「癒しのコラム・免疫力アップ」から抜粋して説明します。

よく免疫力が低下するとがんや感染症を引き起こすと言われていますが、
日々の健康な体を維持する事も免疫力と大きな関わりが有るのです。
免疫力は加齢やストレス、不規則な生活、運動不足、睡眠不足、
偏った食生活などで低下してしまいます。
それでは免疫力を上げていくにはどうしたらいいのでしょうか。
適度な運動とストレス解消や規則正しい生活を送る事になるのですが、
特に免疫力をアップする食材を食べる事は大切な事です。
ピーマンにはビタミンCやBカロテンが、舞茸にはBグルカン、蟹やエビには殻に
含まれているキチンキトサンなどこれらは免疫力を高めると言われている栄養素です
野菜や果物、きのこ類は日々意識して食べましょう♪
また免疫力を高める働きを担う臓器の中で最も重要働きをするのが小腸なのです。
小腸が元気であれば免疫力がアップするともいえます。
腸を元気で保つ為にも健康的な生活、
ストレスのない生活を送っていきたいですね☆

☆☆もちろん、もともとの体質があると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル