ここから本文です

風邪をひかないためには、どうすればいいですか?

ys_szsgtさん

2010/3/1915:47:42

風邪をひかないためには、どうすればいいですか?

私は、小さいころから人より風邪や流行の感染症にかかりやすいのです。
自分では体が弱いとは自覚してはいなかったのですが、
先日、友人から「一年中風邪ひいてて大丈夫なの?」と言われました。
一年中ひいてるわけではないのですが…(汗

最近では外に出るときはマスクを着用したり、
帰宅したら手洗い・うがい・アルコールでの消毒をして感染源を防いでいます。
体力がないのだとも考えましたが、私はどちらかというとスポーツは得意なほうで、毎日適度な運動はしています。

ただ単に風邪にかかりやすい体質、ということなんですかね…

みなさんは風邪にかからないためにどのようなことをしていますか?

変な質問で申し訳ありません…

閲覧数:
1,877
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1917:43:40

免疫力を上げるようにしてみてはどうですか?
「癒しのコラム・免疫力アップ」から抜粋して説明します。

よく免疫力が低下するとがんや感染症を引き起こすと言われていますが、
日々の健康な体を維持する事も免疫力と大きな関わりが有るのです。
免疫力は加齢やストレス、不規則な生活、運動不足、睡眠不足、
偏った食生活などで低下してしまいます。
それでは免疫力を上げていくにはどうしたらいいのでしょうか。
適度な運動とストレス解消や規則正しい生活を送る事になるのですが、
特に免疫力をアップする食材を食べる事は大切な事です。
ピーマンにはビタミンCやBカロテンが、舞茸にはBグルカン、蟹やエビには殻に
含まれているキチンキトサンなどこれらは免疫力を高めると言われている栄養素です
野菜や果物、きのこ類は日々意識して食べましょう♪
また免疫力を高める働きを担う臓器の中で最も重要働きをするのが小腸なのです。
小腸が元気であれば免疫力がアップするともいえます。
腸を元気で保つ為にも健康的な生活、
ストレスのない生活を送っていきたいですね☆

☆☆もちろん、もともとの体質があると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2116:50:01

風邪を引きやすい人は自己管理がうまく出来ていない人だと思います。
「風邪に罹りやすい体質」というと、どうにもできない感がありますが、その体質をつくるのも日々の健康管理ですよ。先天的な障害や、免疫不全があるというのならその言葉を使ってもいいと思いますが、遺伝子的に何の異常もなければ、その体質にしてしまっているのは自己の生活習慣だと思います。なのでその場合、「風邪に罹りにくい体質」に改善することは可能かと。

お医者さんが毎日ウイルスの巣窟みたいなところで働いていても風邪を引きにくいのは、単に生まれつき身体が強かった、とかではなく自己管理をしっかりしているからだと思います。身体の仕組みを理解して、ウイルスに侵入されても勝てる身体をつくっているからだと思います。

マスク、手洗い・うがい、アルコール消毒はとてもいい予防法ですね^^
スポーツも得意とのことで、うらやましいです。そういうことを続けていれば風邪を引く機会は減ると思います。
しかしスポーツのしすぎで喉が荒れたり、体力を消耗すると感染しやすくなるので自分の身体の状態を知っておくことは大事です。

以下、私のしている風邪対策↓
・眠い時はできるだけ眠る。
・乾燥しているときは加湿器を炊く、濡れマスクをする。
・栄養は何を摂る、ではなく全体的にバランス良く、3食。
・部屋を清潔に。上着などもまめに洗う。
・ストレスを溜めない。辛いときこそ笑顔で踏ん張る!!(「馬鹿は風邪を引かない」っていうのは、真剣に思い詰めてしまう人より、楽観的でストレスのない人のほうが風邪を引かないってところからきているそうです。)
・お風呂でよく温まる。アロマオイルなど入れるとリラックスできる^^
・風邪の引き始めは絶対安静。薬を飲んで寝てしまえば、大抵次の日にはスッキリ。重症化しません。
・よく歯を磨く。ウイルスは大抵呼吸器から入ってくるので、自分自身も清潔にしておく。(お年寄りは口腔内が汚いと、誤嚥した際肺炎になったりします。)

他にも色々あるんでしょうけど、自分の身体のことをよく知ることが大切だと思います^^
季節の変わり目、お気を付け下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mimizutoisiさん

2010/3/1922:38:09

あなたにもっとも適した回答を書くためには、あなたに直接お会いしてあなたの生活状況についておうかがいするべきでしょうが、一般的な風邪を引きにくくする工夫としては、すでに回答が寄せられている通りだと思います。
人によっては、日光に当たることを意識的に多くすることで、風邪に引かなくなることもあります。また、甘いものや、嗜好品をとることを控えるだけで、風邪をひかなくなることもあります。要するに、あなたの体質や生活環境を正確に知らなければ、的確な回答はできかねます。私は、特に背骨を冷やさないように気をつけています。特に、今のように気温の高低が激しいときは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する