ここから本文です

法律用語でクリーンハンドの原則とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2010/3/2003:30:50

法律用語でクリーンハンドの原則とは何ですか?

補足別れさせ屋が公序良俗違反かどうかは判例があるのでしょうか?
愛人契約や麻薬取引などの法令違反の行為は分かりますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2011:41:04

法の保護を得られるのは綺麗な手をしている人だけだという原則です。

ここで言う綺麗な手というのは、「不法な事をしていない人」という意味です。

ですからクリーンフットの方が分かりやすいかもしれませんね。

「足を洗う」って言うくらいですから、不法な事をしている人は手より足が汚れている様ですからね笑

ところでクリーンハンズの原則の中身ですが、
具体的には民法第708条に規定されている不法原因給付に該当するものです。

そこでは「不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りではない」と規定されています。

例えば、麻薬取引や別れさせ屋との契約、愛人契約などをしてその代金を支払った場合、
例え相手が契約どおりの事をしてくれなくてもお金を返してくれとは言えなくなります。
もちろん裁判所に訴えても認められません。

なぜならそもそもそれらの契約自体が公序良俗に反する不法な行為であり、
自ら不法な事をしておいて後で法で助けてくれと言ってもそれは虫が良すぎるからです。

ちなみに別れさせ屋もそういう事が分かってきだしたせいか、
成功報酬よりも着手金でがっぽりもらって、あとは何もしないという所が多くなっている様です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛人契約の判例はありますがあっさり敗訴してしまっています。
別れさせ屋については最近出てきたものですし判例はないのではないでしょうかね。
私も聞いたことはありません。

それに裁判したとしても不法な契約だと言われるのは目に見えているのでまず訴訟すら起こされないと思います。
ですから判例はあるとしても下級審までかなと思います。

ただ、よっぽど別れさせ屋が悪質であれば消費者を保護する為に契約を有効とする可能性はあります。
確かにお金を渡す方も渡す方ですが、着手金だけで120万とからしいですし、これをもらってあとは何もしなくて平気な顔をしている別れさせ屋も許せないですしね。

ちなみに西山事件という判例はあって、男性が女性と恋人同士(男女の仲)になって相手から機密情報を聞き出したという事件です。
そこで最高裁は、
その手段・方法が法秩序全体の精神に照らし相当なものとして社会観念上是認されるものではなく、
当初から、秘密文書を入手するための手段として利用する意図で女性と肉体関係を持ち、女性が右関係のため男性の依頼を拒み難い心理状態に陥ったことに乗じて秘密文書を持ち出させたなど、女性の人格を著しく蹂躪したものである。
という感じの事を言いました。

別れさせ屋もターゲットの好みや性格、好きな髪型などを聞いて、ぴったりの仕掛け人を差し向けて男女の仲になり、
当初から別れさせる目的(意図)でターゲットと男女の仲になるので状況が似ています。

恋人がいる人に対して不倫を教唆するようなものですね。
しかも機会提供型というよりは犯意誘発型のおとり捜査と同視できるくらいに悪質です。

それに相手がこうむる精神的ダメージは計り知れません。
もちろん不倫などはする方が悪いし引っかかる方も悪いのですが、
だからと言ってこの別れさせ行為を正当な業務とし
これによる金儲けを認める世の中はろくな社会ではないですよね。

それに確かにターゲットが不倫工作に引っかかるのも悪いのですが
ここで問題になっているのは別れさせ契約の有効性ですので、
ターゲットが引っかかるか否かに関わらず
不法なものとして無効な契約として処理されると予想されます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/21 10:57:53

西山さんの件は西山さんに非があると思いますが別れさせ屋とは別問題で別れさせ屋が違法かどうかとの判断にはならないと思います。
恋人同士と夫婦同士では異なった判例が出るかもしれません。
回答者の1見解として参考とさせていただきます。
それでもかなりお詳しいのでベストアンサーといたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する