ここから本文です

こそあど言葉の「あそこ」にはなぜ「そ」が入るのですか?

質問者

chirikiri7さん

2010/3/2023:21:11

こそあど言葉の「あそこ」にはなぜ「そ」が入るのですか?

「あの」「あれ」「あっち」などには「あ」しか付かないのに、何故「あそこ」にだけ余計な「そ」が付くのでしょうか?規則に従えば「あこ」でなければおかしくありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2023:47:23

「こ・そ・あ・ど」とは 物事を支持して示す意味を持つ「指示語」といわれる代名詞をいいます。

「これ」「それ」「あれ」「どれ」 や 「こう」「そう」「ああ」「どう」といったものですね。

ご質問の「あそこ」は 「ここ」「そこ」「あそこ」「どこ」、漢字で書くと「此処・其処・彼処・何処」になります。
「アソコ」だけ余計な字を使っているわけではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル