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ふくらはぎだけ妙に太いのはどうすればいいのでしょうか・・

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質問者

xab485さん

2010/3/2209:56:20

ふくらはぎだけ妙に太いのはどうすればいいのでしょうか・・

私の身長でふくらはぎ以外の部位のサイズは
普通なのですが、ふくらはぎだけ飛び出してる数値の割合がたかいです;
159cmなのですが、ふくらはぎが最悪にむくんでで34.5あります。
最悪にむくんで33.5、よい状態で32.5くらいにしたいのですが
ふくらはぎはやはりむくみがかなり関係してるのでしょうか?
リンパマッサージをやるとよいと聞きますが、
どうゆうふうにやるのかよくわかりません;

補足ウォーキングで2cm減らしたのですが、
(やる前まで最悪だと36ありました;)
やはり歩き方に問題があるのでしょうか・・
歩くときに、ひざをおもいっきりまげてしまうのですが
それが筋肉の肥大につながるのでしょうか・・?

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2213:52:32

ふくらはぎが太い人は、歩行姿勢に問題がある場合が多いです。よって、腓腹筋とヒラメ筋が肥大化していることが多いです。正しい歩行は、股関節から足をきちんと動かすことです。そうすることで膝をあまり曲げずにすみます。

次のトレーニングをしましょう。スポーツジムでなくても自宅でできます。インターネットで紹介しているサイトもありますので、探してみてください。
・レッグレイズ・・・10回×3セット
・リバースレッグレイズ・・・10回×3セット

ヒールウォーク・・・爪先を床から浮かせてかかとだけで一分間歩く。これで、腓腹筋とヒラメ筋が使われにくくなります。

そして、有酸素運動をすれば脂肪を燃焼させることができます。お尻(臀部)脂肪を燃焼することは、引き締めにもいいですよ。
xab485さんのBMIによって次の中から種目をセレクトしてください。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMI≧25・・・・・・・・ウォーキング
18≦BMI<25・・・・ウォーキング、ランニングのいずれか
BMI<18・・・・・・・・筋トレのみでOK!!

すぐには効果は出てきません。まず1カ月目は我慢してとにかく上記の有酸素運動をウォーキング(60分以上)、ランニング(40分以上)しましょう。
ペースは“ややきつい”レベルでします。習慣的なものですが、運動を始めた日と、例えば、2・3週間後では、“ややきつい”レベルが違うでしょう。恐らく、運動に慣れてくると、同じ“ややきつい”レベルでも、最初の日より、その後の方が速度は速くなるはずです。こうしてペースアップしていきます。この速度が上がったということは、“基礎体力”が上がったという証拠。この効果が出てくるまでには多少時間がかかりますが、実感すると自身も出ると思いますよ。そして意欲もわいてきます。
また、有酸素運動をする場合は、アミノ酸飲料を補給するように心がけましょう。
脂肪燃焼効果を高めることができ、ダイエット効果がアップします。
運動30分くらい前に少し飲み、運動中にも15分くらいおきに補給するといいです。

運動習慣のない人の場合、4週間くらいは身体を痩せる体質に変える期間となり大きい減量は望めません。
その後、効果が数値で表れてきます。体重よりウエストや体脂肪で測定しましょう。
また、「最初の20分の有酸素運動では、グリコーゲンが使用され体脂肪は燃焼されない。体脂肪が燃焼されるのはその後である」という説がありましたが、最近の科学ではこれは覆されています。とにかく1日上記で示したくらいの有酸素運動をしましょう。

食事は、次のことに注意しましょう。
[運動前]
珈琲や紅茶などカフェインが含まれたドリンクを飲むと脂肪が燃えやすくなります。しかし無糖のものに限ります。カフェインの作用が砂糖が入ると邪魔されるため。
[調理法]
揚げる、炒めるより、ゆでる、焼く、煮るの方が脂質の摂取を抑えることでヘルシーです。
[食べる]
炭水化物は、1gあたり約4kcalですが、脂質は、1gあたり約9kcalです。なので、ドレッシングやマヨネーズも油が多いので摂り過ぎないようにしてください。
自宅でカレーライスを食べる場合、市販のカレーのルウを使っていたら、それは高カロリーなので注意が必要です。カレーを食べる日は運動をするとか、食事の量を少なめにするなどしてください。
[間食]
3度のバランスの良い食事で済ませるべきですが、どうしてもお腹がすいた場合は、低脂肪の牛乳、ヨーグルト、海藻類やこんにゃくなどのサラダやトマト、ところてんで済ましましょう。
[その他]
よく勘違いする人がいますが、筋トレをする場合は、油はもちろん取るのはよくないのですが、肉を摂ることもダメだと考える人がいます。たんぱく質は摂らなければ、筋トレの意味がないです。体重(kg単位)×2gのたんぱく質を1日に摂るようにしましょう。(体重50kgの人なら50×2=100g)
食品のカロリー表を見ながら、摂取カロリーをコントロールしましょう。

●浮腫(むくみ)は、体内の水分が正常範囲を超えた状態に起こります。
そして、原因はナトリウムの摂り過ぎ、カリウムなど他栄養素が不足していることが考えられます。
しかし、最近突然太くなったのでなければ、むくみではないです。
むくんだ場合は、昆布や、バナナ・トマト・大豆を食べればいいですが、水分の摂り過ぎが原因で起こるわけではないのです。

●リンパマッサージは、血行を良くするとかいいますが、細くすることには効力が0です。

[補足]
膝は上げて走らないです。そういう走り方をすると、脚に余計な負担がかかり危険です。また負荷をかけると確かに筋トレに近い運動になってしまい、最悪肥大するようなトレーニングにもなります。

NikeのHPの動画付きで紹介しているとてもいいものがあります。これを参考にしていただければ。
http://nikeplus.nike.jp/runningclub/basic/form.html

質問した人からのコメント

2010/3/22 18:01:16

O脚なので内側に重心をかけてかかとでちゃんと着地するように歩いてみたら
いつも使ってないところが痛くなったので、やっぱり歩き方がおかしかったみたいでした; とても参考になる回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

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