ここから本文です

猫の口内炎の一般的な治療方法、これで合っていますか?お礼50枚です

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nikonikonorotanさん

2010/3/2308:02:58

猫の口内炎の一般的な治療方法、これで合っていますか?お礼50枚です

去勢済み雄11才、過去に尿路結石になりそれ以来療法食です。
外に出てます。1頭飼いです。

以前から「ウギャッ」と口腔内を痛がるそぶりがあり、最近カリカリが食べられなくなり、
ふやかしたカリカリを少し食べていましたがそれも受け付けなくなり、
ウエットフードを細かくした物なら少し食べる状況です。

獣医さんに電話問い合わせや、ネット検索で
口内炎か歯周炎かと思います。

獣医さんに連れて行くにあたって、勉強してと思い検索しまとめてみました。
これで合っていますか?
認識不足や勘違いがありましたら、教えて下さい。

知識も無く獣医さんの言うことを理解もできなかったら
カワイイわがニャン子を守れないと思い必死です。

わがニャン子は病院で大暴れ、私にも本気噛み野生丸出しです。
鎮静剤にて診察になるかと思われます。
口腔内診察。
血液検査(エイズ、白血病、全身麻酔前の検査)。
可能ならば鎮静剤での歯石除去。
無理ならば全身麻酔での歯石除去。
歯石除去後は必ず研磨してもらう。
投薬 抗生剤(殺菌効果)
ステロイド(消炎効果、副作用で糖尿病の危険)。
抗生剤のみ、もしくはステロイドのみ、もしくは両方と、症状により様々。
投薬は続けるほど効き目が弱くなってくる。
投薬は状況次第で3週間~3ヶ月に1回の頻度。
上記治療でも改善されなければ、抜歯の可能性も。

口内炎は、ウイルス性、免疫介在性、アレルギー性、ビタミンA不足など原因もいろいろ。
ウイルス性伝染病が原因の口内炎は抜歯の効果があまり期待できない。
ウイルス性伝染病の場合はインターフェロン(抗ウイルス効果)の投薬も。

その他の治療はレーザー照射など。
コロイダルシルバーで効果がある子もいる。

老猫のほとんどが老化現象で腎不全になる。

全くのド素人が一晩で検索しまとめた物です。
認識不足や勘違いがありましたら、教えて下さい。

このまとめた紙持参で獣医さんに行ってきます。
よく獣医さんのお話を聞いて、わからない事は質問して
納得して治療を受けさせてあげたいです。

皆様どうぞお力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

ベストアンサーさんへのお礼50枚です。

閲覧数:
4,473
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2315:13:01

私はあなたのような方が大好きです。
何でもご自分で勉強され、最善を尽くそうとするその姿勢が立派だと思います。


付け加えることがあるとすれば、11歳は高齢域ですので、簡単に鎮静や麻酔はかけられません。
血液検査で数値に異常と出れば、麻酔から覚めないこともあります。

前抜歯も有効かと思いますが、上記の通りですので、危険があると予測された場合には選べない選択肢となります。


口内炎はネコの口内のどこにでもできる可能性があり、放置すると口内全体に広がります。
一度できてしまうと、治療しても簡単には治りません。
なので、できるだけ小さいうちに何とかしなければなりません。

とにかく、早急に病院へ行かれた方が良いと思います。



私が子供の頃飼っていた子も口内炎でした。
特に思い当たる原因はなく、ステロイドやインターフェロン、抗生剤の投与をしていましたが、最終的にはどれも効かなくなり、飢えと乾きの中、亡くなりました。
私にもっと知識があり、選択肢があったなら、助けられたかも知れないと思うととても悲しいです。

もしこれから先、同じ症状が出る子がいたなら、私は胃瘻(いろう)チューブなどで直接胃に食べ物を送る方法を取ろうと考えています。
(もちろん状況によりますが)



主治医とよく相談され、最善の方法を探してあげてください。
行き詰ったら、セカンドオピニオンを考慮されることも大切です。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

picolar_712さん

2010/3/2505:30:20

わたしはサプリメントの知識くらいしかないのですが、書かれているコロイダルシルバーはオススメです。
ABIのコロイダルシルバーは濃度も高く、コストパフォーマンスがいいです。

他に、マヌカハニーや熊笹のサプリメントも口内炎に使用されます。
が、マヌカハニーは、長期的に見て猫に安全か不確かで、熊笹は体を冷やす副作用があります。
コロイダルシルバーで効果があることを祈ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hattama88さん

2010/3/2312:35:46

ばっちりじゃないですか♪

うちの子も先月、歯肉炎の手術しました。
抜歯でした。
今は元気に過ごしていますよ〜〜

たぶん、全身麻酔になるはずです。
納得いくまでお医者様とお話して治療にあたってください。

はやく治るといいですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する