ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows7 ハードディスクの初期化 完全消去方法

manizepさん

Windows7 ハードディスクの初期化 完全消去方法

現在使用しているPCを譲渡するに当たり、HDDのデータを消去したいです。
使用OSはwindows7。
パーティション分割はされていないので、OSの入ったドライブの消去になります。
データ復旧ができないように完全消去した後、OSの再インストールがしたいです。

PCはもう一台あります。
フリーソフト等で自分で無料でできる方法はあるでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/3/23 13:57:03
  • 解決日時:
    2010/3/25 01:44:25
  • 閲覧数:
    49,464
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sickviraさん

WindowsVista以降は完全フォーマット(全セクタへのzero書き込み)する機能がデフォでついているので、通常のインストール画面から完全消去が可能です。つまりフリーソフト等は不要です。

「Windowsのインストール」画面(「インストールする言語」を選択する画面)で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にして、コマンド入力からフォーマット。その際にクイックのオプションをつけなければ完全フォーマットになります。

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます。この方法でやってみます。
  • コメント日時:2010/3/25 01:44:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cz_efiさん

完全消去となると、物理フォーマットがいいかな???

このフォーマットだと、一般人には復元できませんよ

ただ、パーティションも消えますので、OSのインストール時には

パーティション作成・ハイレベルフォーマット(論理フォーマット)を

行う必要があります!!!

もう一台PCがあるようなので、消去用ディスクをそちらに接続して

作業を行ってください

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html