ここから本文です

WD15EARSをXPで使う際の設定

radical_radialさん

2010/3/2321:48:48

WD15EARSをXPで使う際の設定

ウエスタンデジタル製1.5TBHD(WD15EARS)を購入しました。
このドライブを使う際、XPでは再設定が必要になると言う事で、
WD Align System Utilityと言う物を使う必要があるのですが、
この使い方が今ひとつよく分かりません。
実際にこのドライブをXPで使った方、
設定方法を御教授下さい。
なお、USB接続、シングルパーティションで使う予定です。

それと、このドライブには低速病という不具合があるようですが、
これについて何か知っていればお願いします。

閲覧数:
8,789
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2322:26:31

使用法については下記を参照してください↓
http://club.coneco.net/user/13922/review/33241/


低速病に関してはフォームウェアの問題などで

認識できない(最初から)
突然認識しなくなる(電源切れば戻る)
起動やスタンバイからの復帰に失敗する
リード/ライトの速度が異常に低下する

等の症状が起こることですね
それ以外に関しても、ここまでの低下ではありませんがXPで使用したら多少パフォーマンスが低下する可能性がありますが・・・


これに関してはHDDの製造セクタサイズの問題なのでXPで使用する場合はどうしても付きまとう可能性があります
セクタサイズが従来の512Bから4KBに変更になっているために起こる現象ですが
このサイズのフォーマットにXPが対応していないため、XPのフォーマットを使用すると、データが以上に壊れやすくなることが指摘されています
(なので、WD Align System Utilityを使用してフォーマットしなくてはいけない)
Vista以降では問題はありませんし、すでにフォーマットされている物は使用可能ですが
パフォーマンスは低下することがあることも確認されています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben_keiさん

2010/3/2322:57:38

Advanced Format ハードドライブ ダウンロード ユーティリティ
http://www.wdc.com/jp/products/advancedformat/index.asp

PC、2番目のドライブとしてはSATAインターフェイスを使用して、ドライブを接続します
Windowsのディスクマネージャでパーティションを作成してフォーマットを行います
XPを使用してフヲーマットを行った場合は、WD Align System Utilityを実行します
ドライブをUSBケースに接続しなおします

Installing an Advanced Format WD drive into a third party USB enclosure
http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_f...

WD Align System Utilityの使い方
http://wd.netai.net/?ja_%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%...