ここから本文です

2月から彼女と同棲していました。 しかし、つい先日、「もう実家に帰りたい」「...

chan_man_1_18さん

2010/3/2410:08:43

2月から彼女と同棲していました。

しかし、つい先日、「もう実家に帰りたい」「ここにいたくない」と言われました。

原因は性格の不一致です。

僕が、神経質なのに対し、彼女は大雑把。

(追記で詳しく書きます)

僕はO型ですが、几帳面です。

使ったものを元の場所に戻せば散らからない、と考えて行動します。

それを彼女ができません。

別に、掃除しろって言ってるわけじゃなくて、元の場所に戻してって言ってるだけです。

ちなみに彼女もO型です。

僕の仕事が始まり、一週間は弁当を作ってくれるなど、すごく楽しい毎日でした。

僕もそれに対し、すごく感謝していたし、メールや言葉でも伝えてました。

家事の分担は、彼女がご飯担当、僕が掃除、洗濯です。

彼女の仕事がシフト制のため、僕が仕事休みで、彼女が仕事の時は僕がご飯も作ります。

食費を半分出してもらってる意外は僕がすべて出しています。

ただ、彼女は「今までそれぞれ違う環境で育ってきてるから、考え方が違うのは当たり前、

お金も出してないし、私がある程度折れなきゃいけないのはわかってたけど、この家にいるのは窮屈に感じる」

と言います。

僕は、ある程度、結婚も考えていて、もし結婚しても僕の稼ぎで生活していくことはわかっているので、

「お金を払っていないから折れる」

というのはしないで欲しいし、しなくていいっていうのも伝えました。

彼女とは付き合って二年半以上経ってます。

でも、今まで、僕が折れていない部分が多かったのかなと、反省し、

これからは言って欲しい、と言いました。

しかし、彼女は考えを改める気はなさそうです。

僕は将来のことを考えて、合わないところや嫌なところは二人で話し合って解決したいのに対し、

彼女は、「合わないから無理」→「とりあえず離れる」という解決法しか考えません。

同棲する前もそれの繰り返しでした。

同棲する理由も、お互いが実家で、お互い仕事があったら会えなくなるから(彼女の仕事はシフト制なので)

ということで始まったようなもんです。

正直、僕にとっての2月から1ヶ月間の同棲生活は幸せ以外の何でもなかったので、

彼女にとってはそうじゃなかったのかと思うと、すごくショックです。

動揺しているため、文章もメチャクチャですが、真剣に悩んでて、食事が喉を通りません。

回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

補足すいません、質問を書いてませんでした。

どうすれば同棲がうまくいくと思いますか?

ちなみに、彼女は明日が休みなので、その休みを利用して出て行くみたいです。

よければ、出て行かないでくれる方法があればそれも回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
80,519
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x8c375さん

編集あり2010/3/2415:15:57

うちの夫婦と似てるので回答させていただきました。

うちの場合、私が口うるさくて、旦那がストレスたまってしまう方でした。

結婚して最初の1か月目に大げんかをしまして、
「この家は俺の家じゃない。帰ってきてもくつろげない」と旦那に言われました。

理由は、私が一人暮らしで旦那が実家だったので、新居のアイテムがほぼ私のもので
埋め尽くされ、なおかつ旦那の趣味コレクションを私が全部排除してたから。
(オタクっぽいアイテムは置きたくない!と彼の趣味を認めない)

あと、旦那の提案をいつも否定して、私の意見を押し通していたんですよね。
旦那は「二人が平和でいられるなら自分の意見を押し殺す」タイプ
私は「けんかしてでも本音を言い合いたい」タイプ
よって、私が知らない間に旦那はイライラがたまる→最終的に爆発して喧嘩

ちなみに旦那は使ったものは使ったまんまで、片付けできない人で
私はしょっちゅう彼にちゃんとしてよ!と怒っていたんです。
怒ってばっかりで怖いとも言われたことあります。

でもまあ、最終的にお互いごめんねをして
旦那によしよしってされると収まるのです。

2年半つきあってこられたなら大丈夫ですよ。
あなたがリードして仲直りしてください。
彼女を立てて、とりあえず謝って。
結婚したら、こういうことしょっちゅうありますよ!


うちも、ふたりともO型なんですよ。
ふたりとも頑固で優柔不断です。

補足を見て追記。
1うまく行く方法
お互い妥協できるところは妥協しあう。
あなたは彼女の大雑把をみとめる。
彼女はあなたの几帳面をみとめる。

他の方が言われる様に確かに彼女も幼いかもしれませんが。。
でもお互いに初めて実家じゃないところでの生活だとしたら
いきなり他人(いくら恋人であっても)と一緒になるのに、
最初からノンストレスなんてムリです。


2出て行かない方法
今晩中に、二人で仲直りする。
今日は100%謝って彼女を責めない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prupru49さん

2010/3/2415:28:10

「僕にとっての2月から1ヶ月間の同棲生活は幸せ以外の何でもなかったので」
というのは、彼女さんの我慢で成り立っていたのでしょうね・・・

「それを彼女ができません。」
「別に、掃除しろって言ってるわけじゃなくて、元の場所に戻してって言ってるだけです。」
「彼女は考えを改める気はなさそうです」
「結婚しても僕の稼ぎで生活していくことはわかっている」

あくまで私の感じた印象ですが、なんとなくですが質問者様の発言が上から目線のように感じました。
こんな簡単なこともできない彼女です。
間違った考えを改めようともしない彼女です。みたいな。
なんとなくですが、そんな風に読めてしまいます。

ご自分で几帳面と思われるのなら、相当なんだと思いますよ。
細かいことにイチイチ指摘を受けるので、行動を四六時中見られているようで、
彼女さんも息が詰まってしまったのではないでしょうか?

あなたが「○○だけ」と思っても、他人にとっては大変だったり面倒なこともあります。
事実、ワーッと散らかすだけ散らかして、週末にガーっと片付けるほうが楽な人もいますから。。。
「合わないところや嫌なところは二人で話し合って解決したい」のであれば、
彼女さんにしてみれば、まず、もう細かいことはイチイチ言わないで欲しい、ということだと思います。

どうすれば同棲がうまくか、ですが、
すでに彼女さんが出て行くかどうかという瀬戸際なので、、、。
あとは彼女さんの意思にゆだねるしかありません。
もし出て行かないでいてくれたら、今後は
「こうあるべき」「こんなことぐらい」という思い込みを捨てたほうがうまくいくような気がします。
たとえば「同じO型なのに・・・」とか言わずに(^^;

アバター

ID非公開さん

2010/3/2410:33:01

同棲、結婚ってこんなもんですよ。
お互いの合わない所を2人で納得して
すり合わせていく・・・・

出て行かせれば・・・?
籠の中に閉じ込められてるって思っちゃってるみたいだし
彼女が休みの日に貴方の家にお泊りに来る
お付き合いをされたらどうですか?

彼女は養ってもらってるから嫌な事もやらないといけないと
言ってるんですよね?
よっぽど家事が苦痛なんでしょう。

実家暮らしで何もしなかったんでしょうね。
幼い?彼女にはいきなりは無理だったんでしょう。

好きだけでは頑張れないと言う事かもしれませんね。

2010/3/2410:31:03

>元の場所に戻してって言ってるだけです。

↑実はこういうことの積み重ねが息苦しいものなのです。私も大雑把な性格なのでわかるのですが、日常ではストレスなく寛ぎたいものなのに、一挙手一投足を監視・干渉されてるような気分になるものなのです。あなたは納得できないかもしれないけれど、「元の場所に戻っててほしい」のはあなたなのだから「あなたが戻すべき」なのです。彼女は別の場所にあろうが気にならないわけですから。そのことが耐えられないのなら、やはり元々性格が合う人(几帳面な人)としかうまくいかないのではないでしょうか。必ずしもどちらが悪いという話ではないかもしれませんし、アドバイスにもなってないかもしれませんが、性格の不一致というのは解決が困難だと思います。彼女も本当に辛かったのだと思います。好きならその事実を相手の立場に立って理解してあげて下さい。

※出て行かない方法はないと思います。決断するのも相当の覚悟です。今は相手の意志を尊重するしかありません。

2010/3/2410:18:20

何をお聞きになりたいのでしょうか?
ご質問からは彼女と貴方の性格の不一致で同棲が上手くいかない。と
同棲解消を前向きに視野に入れた回答が欲しいのか、このまま同棲を続けていくことに対してのアドバイス的な回答をお望みなのか。
私の読解力が未熟すぎるからかもしれませんが、少し気になったので発言させていただきました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。